【メルカリで断捨離&稼ぐ】月20万売れた私が教える売れるコツ5選

今回はメルカリで売れるコツ5選をご紹介します。

 

こういう経験された方いませんか?

 

おもちゃは一時遊んだらそのあとは全く使ってなく放置

服はサイズアウトし放置

すると物が多くなってきて収納がいっぱいになる

部屋に物があふれてきて生活スペースが狭くなる

 

 

 

らん
特に子供のおもちゃや服は時期が過ぎると使わなくなる物が多いよね

 

 

ナビ
買う一方ではいくら収納があっても足りなくなるので不要になった物はどんどんメルカリで売ろう

 

 

 

メルカリであればほとんどの物が売れると思うので捨てる前に出品しましょう。

 

お金も稼げて断捨離にもなります

 

メルカリ登録の際は招待コード「RTAZGB」を入力して登録すると必ず500円分ポイントもらえます。

 

登録は➡コチラからどうぞ

 

 

ただメルカリで売るにはコツがあります。

 

そこでメルカリでひと月20万以上稼げた私が売れるコツ5選を紹介します。

 

これを実践すればほとんどの物は売れると思います。

 

・メルカリで売れるコツ5選
・この記事のまとめ
本記事の読者

・メルカリに出品したがなかなか売れない

・家に物があふれてきて整理整頓したい

 

 

 

本記事を読むメリット

・売れ残りがなくなる

・お金も稼げて断捨離にもなる

 

 

 

【メルカリで断捨離&稼ぐ】月20万売れた私が教える売れるコツ5選

 

結論

・プロフィール欄は丁寧に書く

・写真はできるだけきれいに撮る

・商品説明は詳細に書く

・値下げ交渉前提で価格は少し高めに設定

・売れなければ再出品orまとめ売りする

 

以下一つ一つ解説していきます。

 

 

プロフィール欄はていねいに書く

あたりまえですプロフィール欄はていねいに書きましょう。

いくらメルカリで購入者と会わなくてよくても人と人の売買です。

 

プロフィール欄はお店の顔、看板みたいなものです。

どんなお店や人か表示がないと購入しづらいので開示できる情報は記載しましょう。

 

特にマイナス要素になりそうな点はあとからトラブルを避けるため必ず記載しましょう。

 

ナビ
お互い気持ちいい取引をしたいですからね

 

 

 

・喫煙者か非喫煙者か

・ペットは飼っているのか

・交渉中でも、先に購入していただいた方を優先します

・子供関係の商品の場合はタグに記名ありも多いので、その部分はカットするやマジックで塗る

・あくまで中古品である事を理解いただける方の購入をお願いします

 

上記はあくまで例ですので各自に合ったプロフィールを考えて記載してください。

 

 

写真はできるだけきれいに撮る

 

出品の際はできるだけきれいに写真を撮りましょう。

 

使う機材は現在使っているスマホで十分です。

わざわざ一眼レフなどを準備する必要はありません。

 

 

撮影の際はバックに白い紙を引いたり、バックは薄い色のシンプルな場所で撮影する

洋服などは床に置いて撮影するだけでなくハンガーにかけて見栄え良く撮影する

 

 

 

ナビ
床に置いて撮影してて売れなかった服がハンガーにかけて撮影し出品したらすぐ売れました

 

 

らん
工夫一つで売れなかった物が売れたりするのね

 

ナビ
工夫次第で売れると楽しいですしね

 

 

あと、汚れやシミなどマイナス要素になる箇所は全箇所撮影しましょう

 

商品到着後に、クレームになったり返品にならないよう細心の注意を払いましょう。

 

自分の評価にもつながります

 

購入者側は写真でしか商品の状態を判断できないので多くの写真を撮り買っていただけるよう工夫しましょう。

 

 

商品説明は詳細に書く

 

 

商品説明はできるだけ詳細に書きましょう。

 

・ブランドや型番

・サイズ

・色・カラー

・定価(定価と比較してどれぐらいお得なのか知ってもらうため)

・発売日

・商品状態(特に傷や汚れシミなどは必ず記載) いつ頃購入したか、使用頻度、保管状態など

 

特に最後の商品状態の傷や汚れシミなどは必ず記載し何枚目の写真に載っているかを記載するのも親切す。

 

 

 

また商品名も日本語表記と英語表記両方しましょう。

 

なぜなら購入者側が検索する際に日本語だけだとヒットしない可能性があるからです。

 

 

例えば購入者がアップルのエアーポッズプロを探していた場合

「アップル」「Apple」「エアーポッズプロ」「Air Pods Pro」
どれで検索するか分からないからです。

 

ナビ
売れるには多くの人に見てもらう必要があるので両方表記しましょう

 

 

 

こういう他の出品者との差が売れやすくなる一つかもしれません。

 

 

 

値下げ交渉前提で価格設定は少し高めに設定

 

価格設定は他の出品者や相場を見て決めましょう。

 

ナビ
少し髙めに設定することをおすすめします

 

 

私の体感ですが値下げ交渉は頻繁にあります。

ネット売買で相手の顔が見えない分、実店舗と比べて値下げを言いやすいからです。

 

実店舗では値下げ交渉はほとんど見かけませんがメルカリでは頻繁にあります。

 

値下げ交渉前提で価格設定しましょう。

 

中には値下げ交渉は応じませんとしている出品者もいます。

 

 

らん
それでも値下げ交渉してくる人もいるよね

 

 

売れた時の利益も計算して自分が納得いく価格設定をしましょう。

 

 

売れなければ再出品するorまとめ売りする

出品していても売れない商品もありますよね。

 

売れない商品は上位表示されなくなっているので再出品して上位表示させましょう。

 

メルカリには膨大な商品が出品されていて売れ残ると下位表示されユーザーの画面に表示されづらくなります。

 

 

ナビ

例えばGoogle検索で何かを調べる時に見ても1ページ目の上位表示されている所を中心に見ますよね?

 

 

らん
上位の方から順にみていくよね

 

 

それと同じで下位の方は圧倒的に見られる回数が減るので再出品して上位表示させましょう。

 

 

また商品単品で出品している物をまとめて売ると売れたりします。

 

特に子供服はサイズアウトなどで買い替え頻度も多く安くたくさん買いたいユーザーもいます。

子供用品などはまとめ売りするのも効果的です。

 

色々試してみて全部売り切ってしまいましょう。

 

 

この記事のまとめ

 

まとめると以下の通りです。

 

・プロフィール欄は丁寧に書く

・写真はできるだけきれいに撮る(傷や汚れ、シミなどは特に)

・商品説明は詳細に書く(日本語、英語表記両方書く)

・値下げ交渉前提で価格設定は少し高めに

・売れなければ再出品orまとめ売り

 

上記を参考にしながらメルカリで断捨離&稼いでいきましょう。

自宅の整理になりお金も稼げるので一石二鳥です。

 

今回は以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

 

私が今までにしてきたことをまとめた記事です。

合わせて読みたい記事

  こんにちは、ナビです。   2020年6月19日に両学長の著書「お金の大学」が発売されました。     読んで改めて自分が実践してきたことを振り返ってみ[…]

 

〇貯金50万しかなかった私が1000万貯まるまでにしたこと

 

Twitterもしているので➡フォローお願いします。

 

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎