両学長「お金の大学」読んで改めて実践してきたことを振り返ってみた

 

こんにちは、ナビです。

 

2020年6月19日に両学長の著書「お金の大学」が発売されました。

 

 

読んで改めて自分が実践してきたことを振り返ってみました。

 

 

ナビ
両学長の動画に出会って約1年間に実践したことです

 

 

今までの自分にはなかったことを実践する大きなきっかけになりました。

共有して何かを始めるきっかけになればと思います。

 

現時点で実践してきたことは以下がすべてです。

 

✔実践してきたこと貯める編

①不要な保険解約

②通信費見直し

③持ち株会と退職金積立解約

④楽天経済圏へ移行

⑤家計簿アプリマネーフォワードMEで家計管理

 

 

✔実践してきたこと稼ぐ編

①メルカリで不用品売る

②Twitter

③楽天ROOM

④楽天ポイントせどり

⑤ブログ

⑥転職エージェントで転職活動

 

 

✔実践してきたこと増やす編

①つみたてNISAでインデックス投資

②米国株高配当ETF投資

③お金・投資に関するブログで知識をつける

 

 

✔実践してきたこと守る編

①両学長の動画やブログを観て勉強する

②知識や相場感を身につける

 

✔実践してきたこと使う編

①読書

②ドラム式洗濯乾燥機購入

 

両学長「お金の大学」を読んで実践してきたこと貯める編

 

お金が貯まりやすい家計にするべく固定費を徹底的に見直しました

 

動画やブログを観て自分には

✔︎必要なもの 

✔︎必要ではないもの

を考え見直しました。

 

結果、約70万/年の大幅な固定費を見直すことができました

 

 

ナビ
何となく支払っていたものや必要なかったものもありました

 

固定費削減の重要さを知り大変勉強になりました。

 

不要な保険解約

加入していた保険を見直し解約しました。

 

①終身保険

②ガン保険

③学資保険

④自動車保険の車両保険のみ

 

 

混ぜるな危険ということでシンプルに見直しました。

・貯蓄は貯蓄

・保険は保険

・投資は投資

 

 

約50万/年ほどの固定費を削減できました

 

 

ナビ
数字と感情を分けて判断するのが大切です

 

 

固定費見直しでものすごいインパクトで家計も強固なものになり身軽になりました。

 

通信費見直し

もともと、スマホは格安SIMのマイネオと光回線NURO光を契約していました。

 

これを一つにまとめるべく

NURO光は解約し、楽天モバイルのみに乗り換えた

光回線代の6万/年は削減になりました。

 

 

らん
通信費は楽天モバイルのみで夫婦で2000円/月ほどです

 

 

ナビ
通信費も楽天ポイント払いなので実質0円になっています

 

 

実質0円にする方法は【通信費と電気代が実質0円⁈楽天経済圏への具体的な始め方を解説】で解説しています。

合わせて読みたい記事

ナビ こんにちは、ナビです   一部の大富豪を除いて私みたいな一般人がお金を増やすには【節約×投資】が重要です。   らん 税金も上がる一方なので節約しないと  […]

 

 

 

ナビ
PCなどはデザリングを利用して使っています

 

 

らん
通信費が現金からひかれないのは安心感があるよね

 

 

持ち株会と退職金積立解約

勤め先の会社で持ち株会と退職金積立をしていました。

 

入社当時によくわからないまま勧められ加入していました。

 

 

ナビ
考えた結果必要ないと判断し解約しました

 

 

①会社に運用を任すより自分で運用した方がいい結果が得られるのではと判断したから

 

 

もちろん未来のことは誰にもわからないので正しい判断かはわかりませんが納得しているので後悔はありません。

 

ナビ
現在はつみたてNISAでインデックス投資で運用しています

 

解約して浮いた固定費分はインデックス投資で運用しています。

 

つみたてNISAを始めるなら楽天証券がおすすめです。

 

詳しくは【初心者向け】つみたてNISAは楽天証券がいい!3つの理由とは?で解説しています。

合わせて読みたい記事

らん つみたてNISAで投資しようと思うんだけどどこの証券会社がいいかな? よくわからないしちょっと投資も不安だし 私みたいな初心者はどこで始めたらいいんだろう?   &nbs[…]

 

楽天経済圏へ移行

日常生活の支払いや使用するサービスをできるだけ楽天のサービスに移行しました。

 

数万ポイント/年獲得できるのでお得を享受しています。

 

 

らん
最初に一度設定するだけなので生活の質は変わっていません

 

 

ナビ
やれば誰にでも効果があります

 

 

楽天経済圏の方法は【通信費と電気代が実質0円⁈楽天経済圏への具体的な始め方を解説】で解説しています。

合わせて読みたい記事

ナビ こんにちは、ナビです   一部の大富豪を除いて私みたいな一般人がお金を増やすには【節約×投資】が重要です。   らん 税金も上がる一方なので節約しないと  […]

 

家計簿アプリマネーフォワードMEで家計管理

家計簿はつけていませんでした。

 

マネーフォワードMEで家計簿をつけることにより可視化できるので何にいくら使ったか一目瞭然です。

 

✔家計簿アプリを取り入れた目的

①生活費が毎月最低限いくら必要か
②生活費が年間でいくらぐらい必要か
③今、総資産がいくらあるか

上記3つを正確な数字で知るためにマネーフォワードMEを取り入れました。

 

 

ナビ
見える化することにより感情と数字は分けて考えられるようになります

 

 

らん
感情と数字を分けて考えるのは大切だよね

 

 

マネーフォワードMEについては以下で解説しています。

 

両学長「お金の大学」を読んで実践してきたこと稼ぐ編

 

稼ぐことにチャレンジしました。

 

 

ナビ
会社員をしているので、給与以外の収入を確保するために副業をはじめました

 

 

収入源が複数あればリスクヘッジにもなります。

 

らん
もし一つの収入源が減ったり断たれたりしても最低限の生活は維持できます

 

また収入が増えれば投資に回せる金額も増えます。

 

 

ナビ
簡単ではないですが引き続きチャレンジします

 

メルカリで不用品売る

メルカリで家にある不用品を売りました。単発ではありますが数十万の収入になりました。

 

らん
断捨離もでき家もスッキリしたのでよかったです

 

 

 

ナビ
現在も不用になったものがあればメルカリで売っています

 

 

メルカリで売れるコツは【メルカリで断捨離&稼ぐ】月20万売れた私が教える売れるコツ5選で解説しています。

合わせて読みたい記事

今回はメルカリで売れるコツ5選をご紹介します。   こういう経験された方いませんか?   おもちゃは一時遊んだらそのあとは全く使ってなく放置 ⇩ 服はサイズアウトし放置 ⇩ す[…]

 

 

Twitter

Twitterを始めました。

 

らん
これまでSNSは見る側でしたがSNSの重要さに気づき発信する側に回りました

 

 

 

自分の考えや思いを発信することにより共感した人が集まってくれます

 

 

 

ナビ
普段では絶対会えないような人とも繋がれ考えや生き方を学べるので非常に魅力があります

 

 

自分よりステージが上の人との考えに触れることができ知識や知恵が身につきます。

ブログやYouTubeなどをマネタイズするうえでSNSの活用は必須と言われています。

 

ナビのTwitter➡フォローはこちら

 

楽天ROOM

楽天ROOMは楽天市場でのおすすめ商品を紹介し購入されれば数パーセントのポイントがもらえます。

 

楽天のアフィリエイトです。

 

もともと楽天市場は利用していたので抵抗なく始められました。

 

 

ナビ
継続すればいくらかの収入になるのでコツコツ継続しています

 

 

 

らん
何事もまずやってみるのが大切だね

 

 

 

 

楽天ポイントせどり

楽天ポイントせどりとは楽天市場で商品を仕入れてメルカリやAmazonなどで商品を売って利ざやを稼ぐことです。

 

これもやれば稼げるので継続しています。

 

 

ナビ
楽天ポイントせどりをするには楽天のSPU倍率をとことん上げる必要があります

 

 

SPUの上げ方については以下で解説しています。

合わせて読みたい記事

ナビ こんにちは、ナビです   一部の大富豪を除いて私みたいな一般人がお金を増やすには【節約×投資】が重要です。   らん 税金も上がる一方なので節約しないと  […]

 

 

ブログ

当ブログの「ナビブログ」を開設しました。

 

 

ナビ
収入源を増やすべく日々ブログを書いています

 

 

現在は稼げていませんが収入源になるよう努力していきます。

 

自分のスキルアップにも繋がるので今後も継続していきます。

 

 

ブログについては下記でも解説しています。

合わせて読みたい記事

悩んでいる人 ブログ始めて数ヶ月経ったけど1000PVいかない。ブログ継続するのしんどいな。SNS発信を併用してブログのアクセスを伸ばす方法を知りたい     こんな悩みを解決しま[…]

 

 

転職エージェントで転職活動

すぐ転職というわけではありませんが、自分の市場価値を知るために転職エージェントを利用しました。

 

 

ナビ
使ってみて自分の転職市場での価値を客観的に見ることができました

 

 

ここがポイント

①無料で相談できどんな転職先があるのか知ることができる

②希望の転職先があるならどういうスキルが必要かも教えてくれる

③転職エージェントを利用したからといって必ず転職しないといけないわけではない

 

転職活動自体にリスクはないので今後も活用していきます。

 

両学長「お金の大学」を読んで実践してきたこと増やす編

 

資産運用も始めました。

 

今までは銀行預金のみでした。

 

自分が得た収入を働かせてお金がお金を生む仕組みを知り実践しています。

資産運用の大切さを知ったので今はできる限りの余剰資金は投資に回しています。

 

 

つみたてNISAでインデックス投資

楽天証券でつみたてNISAを利用してインデックス投資をしています。

 

 

ナビ
楽天VTI(楽天全米株式インデックスファンド)に毎月投資しています

 

 

将来の値上がり益を期待して淡々とつみたてていきます。

 

 

らん
つみたてNISAは運用益や配当金が非課税になるし資産運用するなら使うべきよね

 

 

ナビ
また、ほったらかしでいいので楽です

 

 

 

つみたてNISAについてはこちらの記事で解説しています。

合わせて読みたい記事

らん つみたてNISAで投資しようと思うんだけどどこの証券会社がいいかな? よくわからないしちょっと投資も不安だし 私みたいな初心者はどこで始めたらいいんだろう?   &nbs[…]

 

 

米国株高配当ETF投資

ETFはキャッシュフローを強化すべく始めました。

 

 

ETFは定期的に配当金が入ってくるので一つの収入になります。

 

 

 

ナビ
額は小さいですがコツコツ入金しお金のなる木キャッシュマシーンを育てていきます

 

 

らん
働いてなくても入ってくる配当金ていいよね

 

継続すれば配当金が積み上がっていくのでとても楽しみです。

 

 

ナビ
投資を始めたことにより無駄遣いしなくなりました

 

 

 

①無駄遣いするぐらいならそのお金を投資に回すと配当金が増えるのを知っているから

②配当金が増えると生活が少しづつ楽になるから

 

 

これを体験したことだけでも投資した価値は十分にあります。

 

 

ナビ
配当金をもらう体験をすると実感するのでぜひチャレンジしてください

両学長「お金の大学」を読んで実践してきたこと守る編

 

お金を貯めたり稼ぐことも重要ですが守ることも大切です。

 

変なものに騙されたりしてお金を失っては元も子もありません。

 

 

 

らん
自分に知識がないと騙されていることにすら気づいてないケースも多いです

 

 

何がよくて何が良くないかの判断ができないと大切なお金を失ってしまいます。

 

 

 

ナビ
騙されないように知識や相場感を身に付ける必要があります

 

 

両学長の動画やブログを観て知識や相場感を身に付ける

両学長の動画やブログを観れば知識や相場感は身に付きます。

 

 

ナビ
もちろん本や他の方のSNSやブログでも何でもいいです

 

 

 

知識や相場感があれば、おかしいものには気づくと思うので知ることが大切です。

 

✔例えば

卵が1パック1000円で売っていれば高いと気づきますよね

これは卵1パックの相場を知ってるから気づきますよね

 

 

お金のことになると知識や相場感がないケースが多いです。

 

それは学んでこなかったからです。

 

 

らん
ですから両学長が動画やブログで発信してくれています

 

 

YouTube

「今よりも一歩自由に!」をテーマに、 IT経営・投資家の両🦁(リベラルアーツ大学学長)が、人生を豊かにするために必要な知…

 

 

リベ大のブログ

 

【参考にしているブロガーの方々】

①米国株投資ブロガーのたぱぞうさん

セミリタイアされていて米国株投資だけでなくお金の考え方についても非常に参考になります。

 

 

 

たぱぞうさん投資術の著書も出されてます。

 

 

 

 

 

 

②三菱サラリーマンさんのブログ

配当金というキャッシュフローを最大化する生き方や考え方、支出の最適化など、とても感銘を受けたお一人です。

 

 

 

三菱サラリーマンさん初の著書、刊行決定!

 

 

 

著書を読んだ感想も記事にしました。

ぜひ参考にしてください。

 

 

 

両学長の動画で業務提携もされているこびと株さんのブログ

高配当投資でも非常に参考になるお一人です。

 

 

 

 

神経内科医ちゅり男さんのブログ

初心者にも分かりやすい内容で書かれていて投資や考え方もとても参考になります。

 

 

 

 

 

 

ナビ
とても素晴らしい方ばかりなので学んで知って知識武装していきましょう

 

 

両学長「お金の大学」読んで実践してきたこと使う編

 

 

お金を使うことも学びました。

 

らん
何でもかんでもお金を使っていては自由にはなれません

 

 

 

ここがポイント

・自分が本当に必要なものにだけお金を使う

・実は必要と思わされていて本当は必要ではないかもしれない

 

 

✖ バーゲンしてて安くなってるから買う

〇 多少高くても必要だから買う

 

 

 

ナビ
単に安いから買うではなく自分にとって必要かどうか考えるようになりました

 

 

 

・価格ではなく価値で判断すること

 

 

 

らん
自分にとってお金を使う価値があるか判断して正しく使っていきたいですね

 

 

読書

今までほとんど読書をせず生きてきましたが読書するようになりました。

特にお金や投資についての本が多いです。

 

 

 

ナビ
本は先人の方たちの知識や知恵が学べるので自分の成長にも繋がります

 

 

以下、これまで読んだ本を紹介します。

 

 

 

 

 

 

ナビ
リベ大の両学長の著書「お金の大学」です

 

 

 

フルカラーでイラストも多く会話形式にもなってるので見やすいです。

これだけの情報がこの価格で買えるとは素晴らしいです。

正直、これからの義務教育や金融教育の教科書になって欲しいです!

 

 

 

ナビ
我が子にも必ず見て欲しい著書です

 

 

 

 

 

 

ナビ
金持ち父さん貧乏父さんです

 

世界的ベストセラーでお金の本質について学べる著書です。

「お金を働かせる」「資産と負債の違い」ついてなど重要な考えを知ることができます。

お金について初めて学ぶ方には読んで欲しい一冊です。

 

 

 

 

 

 

 

ナビ
子育てにかかるお金について学べる本です

 

 

読めば子育てにかかるお金について知ることができ不安も和らぐと思います。

会話形式になってるのでとても読みやすいです。

 

 

 

 

 

 

ナビ
バフェット太郎さんの米国株高配当投資マネーマシーンについて学べる著書でト

 

 

言い方はきついですが非常に分かりやすく書かれていてズバッと言ってくれるので腹に落ちます。

最初読んだ時はきつい言い方に衝撃的でしたが、それも魅力に感じます。

 

 

※先日、中田敦彦さんも紹介されてました。

 

 

 

※バフェット太郎さんはブログやYouTubeもされてます。

YouTube

『バカでも稼げる米国株高配当投資』の著者で、ブログ『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ』を書いているバフェット太郎です…

 

 

 

 

 

 

 

 

ナビ
大河内薫先生の税金について学べる本です

 

 

税金は難しくてよく分からないですよね。

それをマンガ仕立てで解説してくれているので読みやすいです。

 

 

らん
税金の基本が学べるのでフリーランスだけでなく会社員の人も必読です

 

 

 

著者の大河内 薫先生はYouTubeやブログもされてます。

YouTube

はいどうも! 大河内薫です。 「お金について強い人」になれたら人生は確実に豊かになります。そのためには、お金の勉強をす…

 

 

 

 

 

 

ナビ
読書は自分の知識をアップデートできるのでこれからも続けていきます

 

 

ドラム式洗濯乾燥機購入

ドラム式洗濯乾燥機を購入しました。

 

 

らん
洗濯物を干す作業が激減するので毎日の時短になり圧倒的に楽になりました

 

 

価格は高いですがそれ以上の価値を得られます。

 

 

らん
ドラム式は10月の新作が出る直前8月~10月の時期に型落ちを買うとお得に買えますよ

 

 

 

 

ナビ
毎日家事をされてる方の機嫌も良くなりますよ

 

 

家事は毎日のことで1日30分の時短になれば効果は大きいです。

 

 

らん
毎日自由な時間が30分増えるので買って良かったです

 

 

時短家電については以下の記事で解説しています。

合わせて読みたい記事

ナビ 突然ですがもっと自分の時間を欲しいと思った事はないですか?     どんな人でも1日は24時間ですよね。     ナビ もっと時間あっ[…]

 

 

両学長「お金の大学」読んで実践してきて思うこと:お金に対する不安が減った

 

実践してきたことをご紹介しました。

 

 

ナビ
何より自分が行動したことによりお金に対する不安が減りました

 

 

知って学んで行動することにより少しづつ生活が楽になります。

 

魚を与えてもらう」のではなく「魚の取り方を学ぶ」ことにより自分の知恵や知識となります。

 

得たものはなくなることはありませんし生きていく上で必ず役にたちます。

 

らん
今後もお金について勉強し少しずつ豊かな生活にしていきたいですね

 

 

両学長「お金の大学」読んで実践してきたことまとめ:知って行動すれば少しずつ豊かになる

 

知って行動していけば少しづつよくなり豊かになっていきます。

ただ行動しないと何も始まりません。

 

今回の記事が行動のきっかけになれば幸いです。

 

行動してきたことをまとめると下記です。

 

✔実践してきたこと貯める編

①不要な保険解約

②通信費見直し

③持ち株会と退職金積立解約

④楽天経済圏へ移行

⑤家計簿アプリマネーフォワードMEで家計管理

 

徹底的に固定費を見直して貯める力を付ける。

 

 

✔実践してきたこと稼ぐ編

①メルカリで不用品売る

②Twitter

③楽天ROOM

④楽天ポイントせどり

⑤ブログ

⑥転職エージェントで転職活動

 

稼ぐ力をつけて収入を増やす。

 

 

✔実践してきたこと増やす編

①つみたてNISAでインデックス投資

②米国株高配当ETF投資

③お金・投資に関するブログで知識をつける

 

稼いだお金を運用してさらにお金を増やす。

 

 

✔実践してきたこと守る編

①両学長の動画たブログを観て勉強する

②知識や相場感を身につける

 

得たお金を失わないようにしっかり守る。

 

✔実践してきたこと使う編

①読書

②ドラム式洗濯乾燥機購入

 

将来大きなリターンを得たり生活を豊かにするものにはお金を使う。

 

知って行動して少しずつ自分の人生を自由に豊かにしていきましょう。

いつかモルディブで一緒に乾杯したいですね!

 

最後までご覧いただきありがとうございました

 

 

\両学長の「お金の大学」を購入の方はこちら/

 

 

【体験談】リベ大大阪オフィスへ行ってきたレビューと準備しておいたほうがいいこと

合わせて読みたい記事

6月17日(木)10:30〜14:30に「リベ大の大阪オフィス」に初訪問してきましたー。     リベ大オフィス行ってきた〜✨ 優しい方ばかりで快く迎えてくださり感謝🙏 […]

三菱サラリーマンさんのブログに出会って衝撃を受けました。

先日発売された著書です。

考え方・投資スタイル・支出最適化方法学ぶべきとこ多数です。

人生変わるかもしれません!

 

〇貯金50万しかなかった私が1000万貯まるまでにしたこと
スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎