【サラリーマン副業】収入源を増やす7つのメリットと具体的な方法

悩んでる人
コロナの影響で会社の業績悪化で給与削減やボーナスがカットされてしまった

 

悩んでる人
サラリーマンしてたけど突然リストラにあった。勤め先の会社が倒産して職を失ってしまった。

 

 

コロナの影響でこんな声も多く目にする機会が増えました。

 

 

昨今は、大企業でも突然のリストラや終身雇用制度の維持が難しくなってきてます。

 

会社に勤めているだけでは給料も上がりにくい上、税金は増える一方です。

 

ゆえに手取り収入は減り働いても一向に生活は良くなってないのが現状ではないでしょうか。

 

 

会社の給与一本だけで生活していくのはリスクが大きくなっています(T . T)

 

 

 

そこで必要になってくるのが収入源を複数持つことです。

 

不測の事態が起きても安心して生活ができるように収入源を増やしたいと考えてる人は増えています。

 

この記事では『収入源を増やす7つのメリットと具体的な方法』について説明していきます。

 

 

結論は以下。

 

①心が安定する

②生活の安定度が増す

③個人で稼ぐ力がつく

④スキルがみにつく

⑤会社への依存度が減る

⑥資産形成に有利

⑦人脈が広がる

 

 

①ブログ

②YouTube

③せどり

 

 

✔️この記事を読むメリット

・収入源を増やすメリットがわかる

・収入源を増やす方法がわかる

 

 

 

✔️私の現状

・普段は会社員しながら子育て中

・副業でブログ、せどりをし収入源を育てている

・同時に給与や副業で得た収入を株式や債券などの金融資産に投資し収入源を増やしている

 

収入源を増やす7つのメリット

①心が安定する

②生活の安定度が増す

③個人で稼ぐ力がつく

④スキルがみにつく

⑤会社への依存度が減る

⑥資産形成に有利

⑦人脈が広がる

 

 

心が安定する

収入源が増えると心が安定します。

多くの人が突然収入がなくなったら、0になったらどうしようと少なからず不安に思っています。

 

0にならないために収入源を増やすことができればお金の心配は和らぎます。

 

例えば、会社員で明日突然リストラにあったら、とても不安になりますよね。

 

でも会社員とは別に収入があれば少し景色は変わってきます。

 

他に収入があれば最悪食べてはいけるかもしれません。

 

他の収入がまったく0の会社員

副業や金融資産からの収入が月5万円ある会社員

 

 

明らかに後者の方が生活も心も安定し精神的に余裕ができますよね。

 

だから本業の収入は伸ばしつつも副業や資産運用などで別の収入源を持つ必要があります。

 

 

生活の安定度が増す

あたりまえですが収入源を増やすと生活の安定度が増します。

 

これはすなわち収入が分散されるので一つ一つの収入に対する依存度が減るからです。

 

一つの収入が減っても他の収入がカバーしてくれる。

 

収入のリスクヘッジになるので生活は安定しやすくなります。

 

 

 

例えば

会社業績悪化で手取りが月5万減少

・副業で月3万円

・株式や債券からの資産収入が月2万円

給与以外から5万円収入がある

 

 

 

ナビ
収入は変わらず明らかに収入減をカバーできてますよね
らん
数字で見ると理解が深まるよね

 

 

サラリーマンのおこづかいが平均3〜4万円とすれば、毎月5万円別の収入源があれば嬉しくないですか?

 

毎月自由に使えるお金が5万円増えれば生活に安定度が増すのはあきらかです。

 

個人で稼ぐ力がつく

ブログ、SNS、YouTube、せどり、ハンドメイドなどで稼ぐことができれば個人に稼ぐ力がつきます。

 

SNSなどを駆使して個人で稼げるようになれば自分に信用が貯まります。

 

副業で稼ぐのであれば、個人に信用が貯まる稼ぎ方をし稼ぐ力をつけていきましょう。

 

雇われて働くと信用は会社にたまり、自分個人にはほぼ信用はたまりません。

 

副業で収入源を増やすには個人で稼ぐ力をつける働き方を選ぼう。

 

スキルが身につく

もしブログやSNS、YouTubeなどで稼げなかったとしてもやったスキルは身につきます。

 

私はブログを始めてから

・文章力

・発信力

・ITスキル

など少しづつ身についています。

 

 

もちろん凄い人とは比較になりませんが、過去の自分と比較すると成長してるのはあきらかです。(ブログやITスキルはまったく0の初心者でしたから)

 

 

副業でブログ始める前は何もしてませんでした。

 

こうしてブログを運営するスキル、Twitterで発信するスキルも0の人間がブログで収益を得られるようにまでなりました。

 

 

らん
よって収入源を増やしたいと本気でやればできるはずです

 

仮に稼げなかったとしても努力したことは決して無駄になりません。

 

自分のスキル、や経験として財産になるはずです。

 

 

ナビ
子育て中の会社員は時間と場所に縛られない副業でブログがおすすめ

 

 

詳しくは「【副業】子育て中の会社員に副業としてブログがおすすめな7つの理由」をご覧ください

 

会社への依存度が減る

会社員の給与以外の収入があれば会社への依存度は間違いなく減ります。

 

給与一本だとよくも悪くも会社と運命共同体です。

 

会社の業績次第で生活が激変する可能性もあります。

 

 

らん
収入源が複数あるとたとえ給与が減っても別の収入がカバーしてくれるので生活への影響は小さくなるよね

 

ナビ
会社で嫌なことがあっても最悪やめても食べていけるしと思うともうちょっと頑張る気になるかもしれません

 

 

そういう意味で収入源を増やすと会社への依存度は減ります。

 

資産形成に有利

あたりまえですが収入源が増える分使えるお金が増え資産形成もしやすくなります。

 

 

例えば、

給与以外の収入が月5万円あれば年間60万円貯蓄できます。

 

10年で600万。30年で1,800万貯蓄できます。

 

もし資産運用で年利5%で運用できたとしたら、10年で約776万、30年で4,161万が期待できます。

 

らん
投資は不確実とはいえ月5万円の収入が4,161万円に化ける可能性がある

 

ナビ
それだけ給与以外の月5万円の収入は価値があります
収入が増えた分は資産形成に回せるので資産形成のスピードの加速度を増すことができます。

 

うまくいけばサイドFIRE 、FIREも狙えるかもしれません。

 

セミリタイア(サイドFIRE)、FIREについては「3,000万でセミリタイアする方法とFIREしてる人の共通点3選」をご覧ください

 

 

初心者にも操作しやすく圧倒的におすすめな楽天証券

・優良米国ファンドが購入可能

・手数料業界最安値

・楽天ポイントで投資できる

楽天証券(公式サイト)口座開設はこちら

 

SBI証券の口座を開設してみる」

 

✔︎口座開設に必要なもの

・顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

・個人番号記載書類(マイナンバーカード、個人番号通知カードなど)

・振込先金融機関口座

メールアドレス

最短5分で口座開設申込できます

 

合わせて読みたい記事

らん つみたてNISAで投資しようと思うんだけどどこの証券会社がいいかな? よくわからないしちょっと投資も不安だし 私みたいな初心者はどこで始めたらいいんだろう?   &nbs[…]

合わせて読みたい記事

悩んでる人 証券口座開設して投資信託をつみたてNISA活用して積立したいんだよね。だけど、はじめてで、スムーズに口座開設できるか不安だから解説してほしい   こんな悩みを解決します。   投[…]

合わせて読みたい記事

悩んでる人 働いても働いてもいっこうに生活がよくならないんだよね。残業や休日出勤もしてるのにほとんど給料も増えない。昇給してもスズメの涙しか給与は増えないし。マジメに働いてるけどなんでだろう?     […]

 

人脈が広がる

ブログやYouTube、TwitterなどのSNSを活用すれば思わぬところで人脈が広がるかもしれません。

 

・同じように情報発信してるブロガー

・考えが合う人とTwitterで仲良くなる

・YouTubeしてる人と情報共有したり

 

 

情報発信することで誰かの目にとまるので声がかかるかもしれません。

 

もしかすると仕事の依頼や案件依頼などもあるかもしれません。

 

何があるか分からないので収入源を増やすべく情報発信することで人脈が広がるかもしれません。

 

 

ナビ
ブログやTwitter頑張ってたらリベ大の両学長ご本人からリプライいただきました

 

詳しくは「ASP初報酬ツイートでリベラルアーツ大学両学長からのリプでアクセス爆増⁉︎」をご覧ください。

 

収入源を増やす具体的な方法

①ブログ

②YouTube

③せどり

 

ブログ

ブログで読者にためになる情報や悩みを解決する記事を書く。

 

記事内で悩みを解決する商品、サービスを紹介し購入されれば紹介料として報酬を得ることができます。

 

アフィリエイト収入いわゆる広告収入です。

 

また、ブログに広告を掲載し広告をクリックしてくれたら報酬が発生するアドセンス収入もあります。

 

ブログにお客さんを集めることができれば立派な収入源になりえます。

 

 

YouTube

みなさんご存知の通り、動画を撮影、投稿する。

 

一定の基準を満たせば広告収入を得られるYouTubeも立派な収入源になりえます。

 

またYouTube上で商品やサービスを紹介し収入を得ることもできます。

 

 

ナビ
YouTubeはスマホ、パソコン、ネット環境さえあれば誰でも始められます

 

 

初期費用、運営コストはほぼかからないので資金がなくても始められます。

 

YouTubeも収入源を増やすのには選択肢になります。

 

せどり

せどりは店舗やネットショップで商品を仕入れてメルカリやAmazonなどで販売し利ざやを抜く商売です。

 

ものを安く仕入れて、販売し利益を得る。

 

せどりの方法もSNSなどで多くの方が情報発信されてます。

 

 

らん
楽天ポイントせどりは普段から楽天市場でショッピングされてる人はやりやすく初心者でも始めやすいです

 

 

楽天ポイントせどりについてはリベ大両学長の動画を参考にしてください。

 

まとめ:収入源を増やし安心した生活を送れるようにしよう

『収入源を増やす7つのメリットと具体的な方法』についてお伝えしました。

 

①心が安定する

②生活の安定度が増す

③個人で稼ぐ力がつく

④スキルがみにつく

⑤会社への依存度が減る

⑥資産形成に有利

⑦人脈が広がる

 

 

①ブログ

②YouTube

③せどり

 

収入源を増やすことは簡単ではないですがチャレンジしてみる価値は十分にあります。

 

副業がうまくいけば人生を変える可能性があります。

 

仮に稼げなかったとしてもスキルは残るし金銭的リスクもほぼありません。

 

今より一歩行動して収入源を増やすチャレンジをしてみてください。

 

当ブログもできるだけの情報は今後も発信していきます。

 

私も収入源を増やすべく行動していきます。

 

最後までご覧いただきありがとうこざいました。

 

 

初心者にも操作しやすく圧倒的におすすめな楽天証券

・優良米国ファンドが購入可能

・手数料業界最安値

・楽天ポイントで投資できる

楽天証券(公式サイト)口座開設はこちら


 

 

SBI証券の口座を開設してみる」

 

 

✔︎口座開設に必要なもの

・顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

・個人番号記載書類(マイナンバーカード、個人番号通知カードなど)

・振込先金融機関口座

メールアドレス

最短5分で口座開設申込できます

 

 

合わせて読みたい記事

  悩んでる人 セミリタイアするには最低3,000万円は必要って聞くけど、足りるかな?セミリタイア後の仕事や収入の考え方は?   悩んでる人 FIREに必要な資産が多すぎない⁈1億円必要とか。現実的[…]

合わせて読みたい記事

  悩んでる人 ブログ10記事20記事書いたけどまったく収益出ないんだよね。ブログは鉄棒のぶら下がり競争だというけどこのまま継続してても成果出るのだろうか?記事書くのがしんどくなってきてブログのモチベーションが下がってきた[…]

合わせて読みたい記事

こんにちはナビ(https://twitter.com/@navifreeblog)です。   私は会社員をしながら子育てをしています。 そして副業でブログを始めました。   なぜ私が副業を[…]

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎