会社員が副業でブログ書く時間を作る方法を紹介【同時並行で作業する】

悩んでいる人
副業でブログ始めたいけど仕事忙しくて時間ないんだよね

 

悩んでいる人
家事+子育てで忙しくてブログ書く時間取れないんだよね

 

ナビ
こんな悩みを解決します

 

私も副業でブログ始める前はそんな時間ないと思ってました。
週5日働き保育園の送り迎えし帰宅後は分担で家事。
休日の2日は子供とフルで遊び、溜まっている家事をする。

 

時間なくない⁈

 

ナビ
(休日に子供の世話や家事を妻一人に任して副業すると揉めるもとです笑)
でもこんな私でもワードプレスでブログ開設して約5か月。

遅いながらも更新し計28記事書けました。

そして初収益も達成できました。
合わせて読みたい記事

先日こんなツイートをしました。   【ご報告】 ブログ開設から3ヶ月 初の収益発生😂 【85円】 めちゃくちゃ嬉しい😆 ありがとうございます🙏 試行錯[…]

その経験を踏まえて時間を作る方法をお伝えします。
時間を作るコツの1つとして参考にしていただけたら幸いです。
①会社員で週5日8時間勤務(最近は残業なし)
②休日は週2日
③電車通勤で往復1時間程
④共働きで妻もフルタイム
⑤未就学児の子供2人を保育園に預けている
⑥副業でブログ始めて約5ヶ月で28記事

会社員で副業でブログ書く時間を作る方法は同時並行で作業

結論は同時並行で作業するです。

自分が何かをしながら同時並行でブログに関することを作業します

 

もっと具体的に言うと用事をしながらでもできそうなブログに関することをやるです。

そうすることで時間を有効に使えます。

以下に私が実際行っている方法を3つご紹介します。

電車に乗りながらタイトルと見出しを考えスマホで書く

通勤に電車を利用していればおそらくスマホを触っている人は多いはずです。

 

電車の中でタイトルと見出しを考えスマホで書いたりします

合わせて構成を考えたり伝えたいことをイメージしたりもします

 

仮に通勤時間が往復1時間あればその時間で考えたりメモするぐらいはできるはずです。

24時間のうち1時間でもやれば作業は進みます。

 

ナビ
何もパソコンに向かって書くだけが作業ではないです

 

スマホでできる作業はスマホでやって、パソコンでしかできない作業はパソコンでする

 

ナビ
このように作業工程を分けて同時並行でやれば時間は作れます

 

時間がないではなく作るのです。

 

どうしたら時間を作れるかを徹底的に考えます。

昼休憩時にネタを考えスマホでメモる

昼休憩で昼食を済ませ残った時間で記事のネタを考えます

 

ナビ
記事内容を考えるのにパソコンが必ず必要かといえばそうでもないです。スマホでもできます

 

記事内容の情報収集もスマホでできます

 

パソコンだとまず机に座って立ち上げて落ち着いた時間でないとなかなかできません。

 

ナビ
とにかく何かをしながらでもできることは全てスマホでやります

 

らん
工夫すればやりようはいくらでもあるってことね。諦めずとにかくやってみよう

洗い物をしながらワイヤレスイヤホンでYouTube聞いて勉強する

洗い物をしながらワイヤレスイヤホンでYouTube聞いて勉強したりします。

家族との会話も聞こえるように片耳にだけ付けて聞き流しします。

 

ナビ
ワイヤレスイヤホンであれば移動しながらでも聞けるので非常におすすめです

 

私が使用しているワイヤレスイヤホン

〇Apple AirPodsです。

 

 

3つの方法をご紹介しましたがとにかく同時並行でできることを考え実行する

これだけでもいくつかの作業はできます。

 

ナビ
これはあくまで一例なのでもっといい方法があればぜひ教えて下さいね

会社員しながら副業でブログ書いている私のスケジュール

私のある一日のスケジュールを紹介します。

時間を作る参考に軽く見ていただければ幸いです。

 

4時起床  Twitter+ブログ書く この時だけパソコン使用

・6時~   家族身支度

・8時~   子供を保育園に送る(朝は私が担当です)

・8時~9時 電車通勤でタイトルと見出しを考えたりするorYouTubeで情報収集(スマホ)

・9時~   始業開始

12時~  昼休憩 ネタを考えたりイメージしたりしてメモる(スマホ)

・13時~18時 仕事

18時~19時 電車通勤 構成やタイトル・見出しを考える (スマホ)

19時~22時 家事や家族との時間・就寝 家事をしながらワイヤレスイヤホンでYouTube情報収集(スマホ)

 

この場合パソコンを使って作業しているのは朝だけです。

あとはスマホで作業できることはしています。

 

ナビ
私のように小さな子供がいる場合は机に座りパソコンを立ち上げてゆっくり作業する時間は確保しにくいです

 

 

らん
子供にすぐ呼ばれるしゆっくり座ってられないよね

 

休日は朝4時に起きて作業するか子供が寝たあとに作業しています

これはあくまで一例なので参考にして工夫しえもらえれば幸いです。

まとめ:会社員が副業でブログ書く時間を作る方法は同時並行で作業すること

副業となるとどうしても時間がなくなります。

仕事・家事・子育てをこなしながらそこに副業をするのですから当然です。

 

ですがその中でどうしたらブログ書けるか。

 

ナビ
副業する時間を作れるかは自分で考えるしかありません

 

時間を作る1つの方法として同時並行で作業するを紹介しました。

 

1日はみな平等に24時間です。

足りない場合は何かの時間をやめるのも1つです。

 

時間を有効に使い副業でブログ書く時間を確保していきましょう。

私も努力して継続していきます。

 

お互い頑張っていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

合わせて読みたい記事

悩んでいる人 ブログ始めて数ヶ月経ったけど1000PVいかない。ブログ継続するのしんどいな。SNS発信を併用してブログのアクセスを伸ばす方法を知りたい     こんな悩みを解決しま[…]

合わせて読みたい記事

こんにちはナビ(https://twitter.com/@navifreeblog)です。   私は会社員をしながら子育てをしています。 そして副業でブログを始めました。   なぜ私が副業を[…]

合わせて読みたい記事

  ヒトデさんの『ゆる副業のはじめかたアフィリエイトブログ スキマ時間で自分の「好き」をお金に変える!』の感想をシェアします。   この本はゆる副業のはじめかたとなっていますが「アフィリエイトブログ」に関する内[…]

合わせて読みたい記事

ヒトデさんの「嫌なことから全部抜け出せる凡人くんの人生革命」のレビューです。   初の書籍出版が決まった時の心境をYouTubeで話されてます。   動画見たら、泣けますよ。   […]

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎