【新社会人必見】節約のやり方がわからない人が真っ先にすべきこと11選

 

悩んでる人
給料が減って家計がしんどい。子供の教育費も心配。けど年1回は旅行もいきたいし、おしゃれもしたい。でも何から節約したらいいかわからない。簡単にできる節約のやり方教えて欲しい

 

 

悩んでる人
社会人になって初任給もらったけど思ったより少ない。将来のこと考えて今のうちに節約もしとかないと。ただ節約ってみんな具体的にどうしてるんだろう?

 

こんな悩みにお答えします。

 

 

本記事では、「節約のやり方が分からない人が真っ先にすべきこと11選」をまとめました。

 

やれば必ずあなたの家計は改善します。

 

✔︎本記事の信頼性

・私は節約で年間100万円削減成功

 

ナビ
正直節約と聞くとめんどくさいよね

 

らん
実際ほとんどの人が行動しない

 

 

✔︎やらない人の言い訳例

・めんどくさいよな

・じっくり調べて考えてから

・忙しいからまた今度にしよう

 

多くの人はやらない理由を見つけ後回しにします。

その結果、日常生活に戻りやりません。

 

 

ナビ
この記事を読んでるということは関心あると思うのでぜひ行動して欲しいです

 

らん
やるやらないで大きな差が出ます

 

 

ここで質問です。あなたはどちらの方が簡単にできますか?

収入100万増やす

②節約で100万減らす

 

 

ナビ
答えは②節約で100万減らすです

 

らん
収入はすぐには上がりませんが節約はやればすぐ効果が出ます

 

 

なぜなら

✔収入は自分だけで完結しないから

✔節約は自分だけで完結するから

 

 

らん
収入を増やすのは簡単ではないが、節約は簡単です

 

ナビ
収入で100万増やすのも節約で100万手残り増やすのも効果は同じです

 

 

11選を見てできるところから徹底的にやれば手残り100万増やせます。

 

 

✔楽天経済圏について

楽天のサービスを使い倒してお得を得る方法

やればどんどんポイント貯まりますよ!

合わせて読みたい記事

ナビ こんにちは、ナビです   一部の大富豪を除いて私みたいな一般人がお金を増やすには【節約×投資】が重要です。   らん 税金も上がる一方なので節約しないと  […]

 

 

✔スマホ代を安くしたい方へ

合わせて読みたい記事

楽天モバイルの「Rakuten UNLIMIT-VI」「3大キャリア」の新プランが出そろいましたね。 色んな意見聞くけど、結局どれがいいの?と迷ってまいますよね。   そこで各社比較しやすいようにまとめてみました。 […]

 

 

ナビ
それでは本題に入っていきます

 

 

【新社会人必見】節約のやり方がわからない人が真っ先にすべきこと11選

そもそも、なぜ節約する必要があるのか?

 

大きな要因は以下

✔︎年功序列、終身雇用の崩壊

✔︎伸びない手取り年収

✔︎減り続ける退職金や年金

 

 

ナビ
このトレンドは、日本は超少子高齢化でお年寄りが増え、働く現役世代が減るからと考えられます

 

 

らん
ですから何も対策せずただ働いてるだけでは一向に生活は良くなりません

 

✔︎常に雇用不安

✔︎税負担ばかり増え年々生活は苦しくなる

✔︎老後不安

 

 

ナビ
このトレンドは変えようがなく文句を言ってても何も変わりません

 

らん
対策としてできる範囲で節約し生活を楽にする必要があるのです

 

そこで今回は「節約方法として11選」と「節約できた人が次にすること2選」をお伝えします。

 

✔︎節約で真っ先にすべき11選

①高金利のローンをかえす

②家賃を見直す

③車を手放す

④不要な保険を解約する

⑤通信費を見直す

⑥光熱費を見直す

⑦高還元のクレジットカード1枚作成

⑧食費を見直す

⑨嗜好品見直す

⑩家計簿アプリ登録

⑪日経新聞は楽天証券で読む

 

✔️節約できた人が次にすること2選

①積立貯金
②積立投資

 

 

らん
一つずつ解説していくね

 

 

高金利のローンをかえす

高金利のローンがあればできるだけ優先的に返済してください。

 

高金利ローンの利息を返さないと一向にお金は貯まりません。

 

穴空いたバケツに水を入れてるようなもんです。

 

 

✔高金利ローンの例

✔リボ払い(15%)

✔キャッシング(7~18%)

✔カーローン(3%)

これら高金利のローンを借りてる場合は真っ先に返済しましょう。

 

もしまとめて返す資金がなければ金利の高いローンから優先的に返しましょう。

 

 

家賃を見直す

次に家賃を見直します。

 

賃貸であれば管理会社や大家さんに交渉してみる

 

 

交渉する前に自宅周辺の家賃相場も確認してみよう。

 

SU〇MOなどでできるだけ近い条件や間取りの家賃平均相場と比べて高いようであれば交渉する。

 

 

〇交渉する際の話法例

周辺の家賃相場を確認しました。少し高いように感じます。

現在の物件は気に入ってて長く住む予定なのでいくらか家賃下げてもらえませんか

 

 

〇交渉時のポイント

✔上から目線ではなく丁寧に交渉する
✔長く住むつもりであると伝えWin-Winになるよう心がける
✔3000円~5000円ほどの少額で交渉してみる

 

相手も人間なので受け入れてくれるかもしれません。

 

 

ナビ
言うのはタダなので思い切って交渉してみよう

 

 

らん
あくまでお願いする感じでね

 

 

 

✔持ち家で住宅ローンであればローン借り換えを検討する

 

住宅ローンを組んでいる人であれば借り換えを検討しよう。

 

特に借りた時から一度も借り換えシュミレーションしたことない人はぜひやってみよう。

 

近年は年々金利が下がってきてたので借りた当初より安くなるかもしれません。

 

✔ローン借り換えでおすすめのサービスは「モゲチェック」です。

 

モゲチェック」のおすすめポイント

①自分が借りられる最も低い金利のローンを探してくれる

②費用は無料

③オンライン完結

 

 

モゲチェック」の借り換えプランは時間をかけずに無料で利用できることから人気があります。

 

 

ナビ
住宅ローン借り換えが成功すれば他の節約よりインパクト大なのでぜひ利用してみてください

 

 

車を手放す

車を保有してる人も多いと思います。

車は便利な反面、購入費用や維持費がかかります。

数百万、一生涯では数千万かかると言われています。

車を手放せば数千万円の資金が入るのと同じです。

 

現在はカーシェアやレンタカーという手段もあります。

車を持つのではなく必要な時だけ借りる。

ぜひカーシェアやレンタカーも検討してみて下さい。

 

また住んでる地域によりどうしても車が必要な人もいます。

車が必要な人は新車ではなく中古車も検討しよう。

移動に必要なら新車でなく中古車で十分です。

 

車は住宅につぐ金食い虫です。

車を保有するということは数千万円の資産を作れる権利と引き換えに持つことです。

そのことは認識しておいて下さいね。

 

不要な保険を解約する

日本人が大好きな保険。不要な保険は解約し貯蓄に回さないとお金は増えていきません。

すべての保険含めて毎月5000円超えてたらかけすぎと思ってください。

 

 

○必要な保険は3つ

①死亡保険(家庭持ちのみ)

②火災保険

③自動車保険

 

生活防衛資金がありある程度貯蓄があれば他の保険は不要です。

上記3つ以外の損害には貯蓄でカバーする方がコスパがいいです。

 

☑️損失・リスクに対する考え方

損失小 損失大
低確率 貯金で備える 保険で備える
高確率 貯金で備える 近づかない

 

損失小は貯金さえあればカバーするできるのでわざわざ保険で備える必要がありません。

起きても損失が少ないなら貯金があれば生活は破綻しません。

 

 

保険で備えるべきは起きる確率は低いが起きたら生活が破綻してしまう損失大に対してのみ保険で備えます。

 

なぜなら損失大は貯金で備えきれないからです。

 

 

らん
じゃあ高確率・損失大は備えないの?

 

ナビ
高確率・損失大は保険会社もカバーできないのでそもそも近づかないでおこう

 

 

「低確率・損失大に対してのみ保険で備える」に当てはめて考えた場合、必要な保険は「死亡保険・火災保険・自動車保険」3つです。

 

 

ナビ
保険を考えるときはすべてこの考え方に当てはめて考えてください

 

 

 

もっと詳しく知りたい人はこちらの動画をご覧ください。

 

 

書籍で知りたい人はリベ大両学長の「お金の大学」がおすすめ。

保険含めお金のついて網羅的に学べます。

 

 

通信費を見直す

通信費も見直せば固定費の削減になるので必ず見直そう。

 

①スマホの通信費

②自宅のネット回線

 

 

スマホの通信費ですが基本的に3大キャリアは通信費が高いです。

最近は3大キャリアも安いプランも出てきて格安SIM会社と比べて差は縮まってきました。

 

 

ナビ
ただそれでも料金は楽天モバイルが安いです

 

 

4月7日までに契約すれば1年間無料です。

該当する人はぜひ楽天モバイルを検討してみてください。

合わせて読みたい記事

らん 楽天モバイルの「Rakuten UN LIMIT V」が気になる     ナビ 3大キャリアと同じキャリアサービス開始 プラン料金3,278円日本全国[…]

合わせて読みたい記事

楽天モバイルが1年間無料4月7日で終了すると発表。 詳細は以下。 ✔︎WEBは4月7日(水)午後11時59分まで ✔︎店頭は4月7日(水)閉店まで    […]

 

どのプランがいいか分からないと言う人は下記の記事を見てください。

 

 

②自宅のネット回線も見直せば大きな固定費の削減になります。

 

✔︎楽天ミニを1円で購入または古いスマホをWi-Fiルーターに代用

✔︎楽天アンリミット1年間無料で運用

 

やりようによってはネット回線も1年間無料で運用できます。

詳しくは下記の記事を参考にしてください

合わせて読みたい記事

楽天MINIを自宅Wi-Fi&モバイルWiFiルーター代わりに使用すべく1円キャンペーン時に購入しました。   楽天MINIをテザリングし自宅Wi-Fi&モバイルWiFiルーター代わりに十分使えたので記事にしました。 […]

 

 

光熱費を見直す

光熱費も見直します。

①でんき

②ガス

③水道

 

でんき・ガスは比較して検討します。

家庭によって条件はさまざまなので比較シュミレーションする必要があります。

 

らん
一概にこの会社がお得とは言えません

 

大切なのは必ず複数社でシュミレーションし比較検討すること。

 

 

複数社まとめて一括比較できるサイトがあリます。

無料で使えるのでぜひ利用してみてください。

 

こちらの記事も参考にしてみてください。

合わせて読みたい記事

怒っている妻 また電気つけっぱなしにして!おこずかい減らすわよ     怒られている旦那 いちいち細かいなぁ。結婚当初はもっと優しかったのに    […]

 

③水道料金の見直しポイント

☑️口座振替ではなくクレジットカード払いに変更すること

自治体によりクレカ払い対応してないところもありますが対応してる地域は変更しましょう。

 

年間6万円水道料金かかってる家庭で1%還元のクレカ利用なら600ポイントお得です。

10年で6000ポイントお得です。

最初の1回だけ切り替えるだけでずっと効果あるのでサクッとやりましょう。

 

高還元のクレジットカード1枚作成

キャッシュレス化が進み、高還元のクレジットカードは必須です。

最低でも1%以上還元されるクレジットカードを作りましょう。

 

☑️年間支出300万なら1年で3万ポイント

☑️10年で30万ポイント

☑️30年なら90万ポイント

 

 

ナビ
中古の軽自動車買えるぐらい、バカにならない金額です

 

らん
現金払いしてる人はぜひクレジットカード払いに切り替えてみてください

 

 

おすすめは楽天カードです。

✅年会費無料

✅どこでも1%還元

✅新規入会&利用で5000ポイントもらえる

 

年会費無料かつ高還元で定番の楽天カードなら1枚持っておいて損はありません。

合わせて読みたい記事

  悩んでる人 楽天カードは種類多くて自分にはどれが合うか知りたい     悩んでる人 楽天カード・楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードの特徴知りたい そん[…]

 

楽天市場での買い物ならさらに+2%、楽天経済圏ならガンガンポイント貯まりめちゃくちゃお得です。

合わせて読みたい記事

ナビ こんにちは、ナビです   一部の大富豪を除いて私みたいな一般人がお金を増やすには【節約×投資】が重要です。   らん 税金も上がる一方なので節約しないと  […]

 

また楽天市場で楽天カード利用でふるさと納税すれば、びっくりするぐらいポイントもらえます。

合わせて読みたい記事

  悩んでる人 ふるさと納税をよりお得にする方法を知りたいな   悩んでる人 ふるさと納税するならどこのサイトがおすすめか知りたい   このような悩みをお持ちの方にふるさと納税[…]

いずれにせよ高還元のクレカは必須ですのでメインのカードを1枚持っておきましょう。

 

楽天カードがおすすめ
楽天カードの申し込みはこちら/

食費を見直す

毎日の食費をコンビニで購入してる人もいるはずです。

 

コンビニは便利な分、価格は割高なことが多いです。

 

スーパーやネットスーパーを活用すれば同じものが低価格で買えるのでお得です。

 

コンビニで買い物ついでについお菓子やデザートも買ってしまう。このようなケースもあると思います。

もちろん楽しみで買うのはいいのですが、ついうっかり買いすぎには注意しましょう。

 

小さな金額も積み重なればバカにならない金額になります。

 

そもそもコンビニに行かない。ネットスーパーを利用する。

工夫すればいくらでもできるので自分の価値観に見合った方法を見つけてみてください。

嗜好品を見直す

酒やたばこやコーヒーなどです。
もちろん嗜好品を我慢して節約なんかイヤだと言う人は無理にする必要はありません。
ただ、タバコを例にあげると1箱500円ほどします。
仮に一日一箱吸う人なら1ヶ月で15000円で年間180000円かかります。
30年間なら540万円かかり高級車1台買えるぐらいになります。
らん
毎日500円なら大きく感じにくいですがトータルで考えると大きいですよね
ナビ
もしタバコをやめて月15000円を30年間つみたてNISA活用で運用したらどうでしょう?
仮に5%で運用できた場合、約1248万円になります。
✔︎30年間タバコを吸い続けた人 −540万円
✔︎禁煙し毎月15000円を年利5%で30年運用できた人 +1248万円
✔︎トータル 1788万円の差
否定するつもりはありませんが、これぐらいの資産を作れる可能性を自ら放棄していることは認識しておいた方がいいかもしれません。

家計簿アプリ登録

まず家計の現状を把握しなければどう節約すればいいか見えてきません。

 

紙の家計簿やエクセルを利用して付ける方法もありますが、手間だけかかり続かないでしょう。

 

家計簿は手間をかけず自動化するのが吉です。

 

そのために家計簿アプリは必須でおすすめは「マネーフォワードME」です。

 

銀行口座やクレジットカード情報を連携すればほぼ全自動で家計簿ができます。

無料でアプリを利用でき誰でも簡単に手間なく家計簿ができます。

 

【マネーフォワードMEのダウンロードはこちら】

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

無料posted withアプリーチ

\今ならプレミアム版1ヶ月無料体験可能/

 

 

詳しくは両学長おすすめ 家計管理に必須‼︎マネーフォワードMEのおすすめ理由5選をご覧ください。

合わせて読みたい記事

  女性 家計簿付けたいけど、続かないんだよね。ズボラな私でも家計簿を続ける方法とマネーフォワードMEの効果を教えてほしい。   男性 給料日前になるとなぜかお金がないんだよね。そんなに使った感覚な[…]

マネーフォワードME有料版については「マネーフォワードME有料版でできること5選とおすすめな人」をご覧ください。

関連記事

  悩んでる人 マネーフォワードMEの使い方・無料版か有料版どっちがおすすめか知りたい   悩んでる人 マネーフォワードME有料版でできることを知りたい     […]

 

日経新聞は楽天証券で読む

みなさん、日経新聞は読んでますか?

日経新聞を定期購入したり、コンビニで買って読んだりしてますか?

もし購入して読んでるなら楽天証券の口座開設すれば無料で読めますよ。

 


楽天証券には日経テレコンという日経新聞の電子版みたいなのがあり、証券口座持ちなら誰でも無料で購読できます。

 

 日経新聞の定期購読は毎月4000円〜5000円かかります。

 楽天証券の口座開設し、日経テレコンを活用すれば年間5〜6万節約できます。

 

日経新聞を無料で読みたい方は楽天証券の口座開設してみてください。

合わせて読みたい記事

らん つみたてNISAで投資しようと思うんだけどどこの証券会社がいいかな? よくわからないしちょっと投資も不安だし 私みたいな初心者はどこで始めたらいいんだろう?   &nbs[…]

 

節約できた人が次にすること2選

積立貯金

ある程度節約ができたら家計にいくらか余裕ができるはずです。

その余裕資金をそのままにするのではなく、浮いた分で積立貯金をしましょう。

手動で積立するのではなく銀行などの自動積立を活用し機械的に積立しましょう。

 

人間の意思は弱いもので余裕ができたらつい使ってしまいます。

後々何に使ったかも案外覚えていないものです。

 

ですから

・自動積立

・財形貯蓄

を活用し強制的かつ機械的に貯まる仕組みを作りましょう。

 

 

ナビ
そして残った収入で生活するクセをつけましょう

 

らん
残った収入で生活すれば時間とともに貯金額は増えていくはず

 

 

 

ちなみにどのぐらい貯金すればいいかわからない人は手取り収入の10%以上を目標にしましょう。

手取り収入の10%貯蓄できる人は生活は破綻しません。

 

「収入の10%を貯蓄せよ」とは「バビロンの大富豪の教え」の著書に書かれています。

お金持ちになる大原則が書かれている世界的なベストセラーです。

 

お金に関する大切なことがたくさん書かれています。

読んで行動すればあなたの資産を増やしてくれるはず。

マンガ版もあり読みやすいのでぜひ手に取ってみてください。

 

積立投資

節約で浮いた資金ができれば積立投資も合わせてしましょう。

つみたてNISAを活用した投資信託を毎月定額でつみたてするのがおすすめです。

適切に分散された優良なファンド(投資信託)を長期に渡ってつみたて続ければ将来大きな資産になりえます。

 

適切に分散された優良なファンド(投資信託)とは

①S&P500などの全米株式インデックスファンド

②全世界株式インデックスファンド

 

 

もちろん投資なので未来のことはわかりません。「元本割れリスクもあり損してしまう可能性もある」このことは知っておいてください。

とはいえ過去を振り返ると世界経済は成長し続けています。

 

 

ジェレミー・シーゲル著「株式投資」では過去数十年の米国株式市場のデータからは『過去15年〜20年以上の長期投資なら損しない』とも言割れています。

 

今後も世界経済は成長すると思うなら株式の未来は信じられますね。

 

・これらのよく分散された米国株or全世界株式のインデックスファンド

・信託報酬・手数料も激安

・純資産残高も十分

 

これらのファンドを長期でつみたてればかなりの確率で資産を作れます。

米国株or全世界株式のインデックスファンドは楽天証券SBI証券で購入できます。

 

どちらも無料で口座開設でき手数料も激安かつ取扱商品も豊富です。

またつみたてNISAを活用すれば税金も抑えられます。

合わせて読みたい記事

らん つみたてNISAで投資しようと思うんだけどどこの証券会社がいいかな? よくわからないしちょっと投資も不安だし 私みたいな初心者はどこで始めたらいいんだろう?   &nbs[…]

 

気になる方はぜひ楽天証券SBI証券で口座開設してみてください。

自分なりの節約方法を見つけ確実に資産を増やしお金の不安をなくそう

今回ご紹介した節約方法はあくまで一例で正しいとは限りません。

人によってお金をかける所、かけなくていい所はさまざまです。

 

今回お伝えしたいのは細かな節約方法ではなくどうすれば生活の質を下げることなく節約できるか考えることです。

 

そしてすぐに行動することです。

 

世の中の人はほとんど行動しないので行動すれば未来は変わります。

ぜひ行動してみてください。

 

✔️節約で真っ先にすべき11選

①高金利のローンをかえす

②家賃を見直す

③車を手放す

④不要な保険を解約する

⑤通信費を見直す

⑥光熱費を見直す

⑦高還元のクレジットカード1枚作成

⑧食費を見直す

⑨嗜好品見直す

⑩家計簿アプリ登録

⑪日経新聞は楽天証券で読む

 

節約できたら次は自動化で機械的に積立して資産を築いていきます。

 

✔️節約できた人が次にすること2選

①積立貯金
②積立投資

 

この記事を参考に自分の価値観に見合った方法を見つけていただけたら幸いです。

使うべき所は使い節約する所はしっかりして少しでもお金の不安をなくしていきましょう。

 

✔楽天経済圏について

楽天のサービスを使い倒してお得を得る方法

やればどんどんポイント貯まりますよ!

合わせて読みたい記事

ナビ こんにちは、ナビです   一部の大富豪を除いて私みたいな一般人がお金を増やすには【節約×投資】が重要です。   らん 税金も上がる一方なので節約しないと  […]

 

 

✔スマホ代を安くしたい方へ

合わせて読みたい記事

楽天モバイルの「Rakuten UNLIMIT-VI」「3大キャリア」の新プランが出そろいましたね。 色んな意見聞くけど、結局どれがいいの?と迷ってまいますよね。   そこで各社比較しやすいようにまとめてみました。 […]

 

✔ローン借り換えでおすすめのサービスは「モゲチェック」

 

✔️書籍で知りたい人はリベ大両学長「お金の大学」がおすすめ。

保険含めお金全般について網羅的に学べます。

 

 

通信費安くしたい人は楽天モバイルを検討してみてください。

合わせて読みたい記事

らん 楽天モバイルの「Rakuten UN LIMIT V」が気になる     ナビ 3大キャリアと同じキャリアサービス開始 プラン料金3,278円日本全国[…]

合わせて読みたい記事

楽天モバイルが1年間無料4月7日で終了すると発表。 詳細は以下。 ✔︎WEBは4月7日(水)午後11時59分まで ✔︎店頭は4月7日(水)閉店まで    […]

 

✔️3大キャリアと楽天モバイルについて知りたい人は下記の記事を見てください。

 

✔️やりようによってはネット回線も1年間無料で運用できます。

詳しくは下記の記事を参考にしてください

合わせて読みたい記事

楽天MINIを自宅Wi-Fi&モバイルWiFiルーター代わりに使用すべく1円キャンペーン時に購入しました。   楽天MINIをテザリングし自宅Wi-Fi&モバイルWiFiルーター代わりに十分使えたので記事にしました。 […]

 

✔️でんき代を安くしたい人はこちらの記事も参考にしてみてください。

合わせて読みたい記事

怒っている妻 また電気つけっぱなしにして!おこずかい減らすわよ     怒られている旦那 いちいち細かいなぁ。結婚当初はもっと優しかったのに    […]

 

✔️年会費無料かつ高還元で定番の楽天カードなら1枚持っておいて損はありません。

合わせて読みたい記事

  悩んでる人 楽天カードは種類多くて自分にはどれが合うか知りたい     悩んでる人 楽天カード・楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードの特徴知りたい そん[…]

 

✔️楽天市場での買い物ならさらに+2%、楽天経済圏ならガンガンポイント貯まりめちゃくちゃお得です。

合わせて読みたい記事

ナビ こんにちは、ナビです   一部の大富豪を除いて私みたいな一般人がお金を増やすには【節約×投資】が重要です。   らん 税金も上がる一方なので節約しないと  […]

 

✔️楽天市場で楽天カード利用でふるさと納税すれば、びっくりするぐらいポイントもらえます。

合わせて読みたい記事

  悩んでる人 ふるさと納税をよりお得にする方法を知りたいな   悩んでる人 ふるさと納税するならどこのサイトがおすすめか知りたい   このような悩みをお持ちの方にふるさと納税[…]

 

楽天カードがおすすめ
楽天カードの申し込みはこちら/

 

✔️マネーフォワードMEについては両学長おすすめ 家計管理に必須‼︎マネーフォワードMEのおすすめ理由5選をご覧ください。

合わせて読みたい記事

  女性 家計簿付けたいけど、続かないんだよね。ズボラな私でも家計簿を続ける方法とマネーフォワードMEの効果を教えてほしい。   男性 給料日前になるとなぜかお金がないんだよね。そんなに使った感覚な[…]

マネーフォワードME有料版については「マネーフォワードME有料版でできること5選とおすすめな人」をご覧ください。

関連記事

  悩んでる人 マネーフォワードMEの使い方・無料版か有料版どっちがおすすめか知りたい   悩んでる人 マネーフォワードME有料版でできることを知りたい     […]

 

【マネーフォワードMEのダウンロードはこちら】

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

無料posted withアプリーチ

\今ならプレミアム版1ヶ月無料体験可能/

 

 

「バビロンの大富豪の教え」はこちら

 

ジェレミー・シーゲル著「株式投資」はこちら

 

☑️「楽天証券」と「SBI証券」の口座開設はこちら

楽天証券(公式)の口座開設してみる

SBI証券の口座を開設してみる」

\今ならSBI証券の口座開設とSBIハイブリット預金への入金で受け取り利息が100倍/

上記キャンペーンはエントリーが必要

✔︎口座開設に必要なもの

・顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)

・個人番号記載書類(マイナンバーカード、個人番号通知カードなど)

・振込先金融機関口座

メールアドレス

15分で口座開設申込できます

 

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎