イエウールで持ち家を査定依頼してみた。怪しい?リアルな口コミを紹介

 

悩んでいる人
イエウールで自宅を査定できるって聞いたけど怪しくないの?そもそもイエウールって会社初めて聞いたし。イエウールの評判や口コミ、実際利用した人の声が知りたい。
悩んでいる人
イエウールに査定頼んだら、何件も不動産会社から鬼のように電話かかってくるんじゃないの。無理矢理売ってくださいって言われるの?不安で怖いよ。

 

 

そんな悩みを解決します。

 

先日、実際にイエウールで自宅を査定してみました。

その時のやりとりや利用した体験談とリアルな口コミをお伝えします。

 

 

①イエウールの概要

②イエウールの机上査定と訪問査定

③イエウールの利用した体験談と口コミ

 

 

コロナの影響等で仕事を失い収入が途絶えローンが返せなくなり自己破産したという声も聞きます。

収入ダウンで住宅ローンが負担という人は「自宅査定と合わせてローンの借り換え」も検討しよう。

 

 

特に住宅ローンを組んで借りっぱなしの人は負担が減る可能性あるので住宅ローンの見直しもおすすめです。

 

モゲチェックを使えば無料で複数の銀行の借り換えローンを一括比較できます。

住宅ローン含め万が一、自己破産しないように「査定依頼と合わせて住宅ローンの借り換え」も検討しよう。

イエウールの概要

ああ

出典:イエウール公式サイトより

イエウールとは無料で複数の不動産会社に一括査定を依頼してくれるサイトです。

 

イエウールは不動産会社ではないので査定はしません。

あくまで不動産会社を紹介するサービスです。

 

ネット上で一括査定依頼ができる

イエウールを利用すればネットで一括査定依頼ができます。

一件一件不動産会社に査定依頼するのは手間です。

不動産会社も膨大にあるのでどこに依頼すればいいかわからない人も多いはず。

 

ナビ
そこで登場するのがイエウール

 

らん
イエウールがかわりに適切な複数の不動産会社とマッチングしてくれます

 

 

 

出典:イエウール公式サイト

 

✔️査定依頼の流れ

利用者(私たち)が査定依頼→イエウールが近隣の良質な不動産会社のみを厳選→厳選された中から利用者(私たち)が査定依頼したい不動産会社を選択→不動産会社が査定→利用者(私たち)に査定結果

このような流れになります。

 

イエウール悪質な不動産会社を排除してくれて近隣の不動産会社を厳選してくれます。

 

らん
悪質な会社を排除してくれるのは安心よね

 

ナビ
素人ではどの不動産会社が良いか悪いか判断できないしね

 

 

①イエウールが複数の不動産会社の中から優良な会社のみを厳選し

②厳選された中から自分が依頼したい会社を選ぶだけ

③無料で簡単に複数社に一括査定依頼できる

 

らん
これなら素人でも安心して査定依頼できるよね

 

全国1900社以上の不動産会社に対応

イエウールには全国1900社以上の厳選された不動産会社が登録されています。

国内大手不動産会社はもちろん地元密着型の優良不動産会社まで幅広く対応。

厳選された不動産会社の中から近隣の不動産会社を紹介してくれます。

 

最大6社と比較

イエウールでは最大6社まで比較できます。

※ただし地域によっては6社まで比較できない場合あり。

 

ナビ
素人では1社だけの査定では適正な価格か見分けがつきません

 

らん
そこで複数社比較とすることにより、大まかな相場を知ることができ適正な査定額か判断しやすくなるね

 

 

ナビ
決して一社に盲信しないこと

 

不動産会社によって査定価格はさまざまなので必ず複数社に見積りをとって比較しよう。

 

悪徳企業は排除してくれてる

お客様からクレームの多い企業はイエウールが契約を解除することができるようになっています。

お客様からクレームの多い企業はイエウールが契約を解除することができるようになっています。

悪質な企業は排除
近隣の良質な企業のみを厳選

そのため優良な不動産会社が集まっています。

 

ナビ
不動産は普段接する機会が少なく素人ではいい企業か判断がつきにくいのも事実です

 

らん
その点悪質な企業は排除し優良な企業のみを厳選してくれるので安心ね

 

イエウールの査定は机上査定と訪問査定を選択できる

イエウールには

①机上査定

②訪問査定

があり選択できます。

 

机上査定とは(おおまかな価格が知りたい人向け)

不動産会社が物件を見に来ることなく、机上の情報から価格を算出する査定方法

訪問査定とは(より詳しく正確に価格を知りたい人向け)

不動産会社の人が実際に物件を見に来て価格を算出する査定方法

 

 

ナビ
直接会うのがどうしても不安な方は机上査定がおすすめ

 

①机上査定を選べば不動産会社の人と会直接わなくても査定が完了します 

 

 

らん
合わなくても査定完了するのは女性でも安心よね。変な勧誘や営業を受ける心配もないしね

 

 

ナビ
もちろん不動産会社の人と直接会って査定してもらうことも可能です

 

直接会って査定を受けたい人は

②訪問査定を選べば不動産会社の人が直接訪問し査定してくれます

 

 

ナビ
ただ不動産会社の人といきなり会うのは怖いと思う人もいると思います

 

 

✔️会うのが不安な人は

①机上査定を依頼した結果次第で

②より正確に価格を知りたければ訪問査定

してもいいかもしれませんね。

 

まず気軽に机上査定から試してみよう。

イエウールは怪しい?リアルな口コミを紹介

実際利用した感想からお伝えすると全然怪しくないです。

というかイエウール自体は

✖ 不動産会社ではなく

〇 紹介サイトなので

イエウールの人と連絡取ることはありません。

 

 

らん
じゃあ不動産会社の人はどうなの?査定依頼した途端に鬼のような電話がかかってくるの?
ナビ
鬼のような電話はありませんでしたよ
私の場合はイエウールで近隣2社が厳選されました。そこまで都会ではないので6社は出てきませんでした。
その後2社に査定依頼しました。
✔️その内1社からはメールが来ました
メールの内容は挨拶程度の内容と机上査定に少し時間を要するとのこと。
ちなみに査定申し込み後、不動産会社からのメールに「メール対応を希望であれば、その旨連絡ください」と記載されてました
✔️もう1社からは電話がありました。
電話の内容は挨拶と今回査定依頼した理由を聞かれました。
ナビ
特に強引な言い方や訪問したいなどはありませんでしたよ

 

らん
電話が不安な方はメールのみの対応も依頼するといいかもしれません

 

元々、私の場合は現状の査定価格を知りたかっただけで売却するつもりは一切ありませんでした。
(不動産会社の方すいませんでした。今後、ご縁がありましたらよろしくお願い致します。)

 

 

売却するつもりはなかったので机上査定を依頼。
ナビ
売却するつもりはなく現状の査定価格を知りたいだけなんですと伝えました
そうすると快く引き受けて下さり、査定価格メールで送ります。とのことでした。
このようにイエウールが悪徳企業を排除してくれてるおかげでスムーズに査定が完了しました。

 

査定結果はメールで連絡、会うことなく査定価格を知ることができました。

このように複数社に査定依頼をすればおおまかな相場を知ることができます。

 

 

1社だけだと査定価格が適正なのかわからないので必ず複数社に査定を依頼しましょう。

 

 

ナビ
現状の査定価格を知ることができ純資産も黒字で満足

 

 

このようにイエウールでは悪徳企業を排除してくれてるので安心して査定依頼が可能です。

 

 

まとめ:イエウールを使って自宅の現状価格を知っておこう

イエウールを使えば簡単に自宅を査定依頼できます。

 

①ネットで無料で複数社に一括査定を依頼でき

イエウールで悪徳企業を排除してくれていて

③不動産会社の人と会わずに数分の電話とメールのみで査定が完了する

 

不動産会社は少し怖いイメージがある人も、イエウールを使えば安心して査定依頼できます

 

ナビ
私も初めてイエウールを利用しましたが

 

✔ネットで簡単に複数社に一括査定依頼でき

✔鬼のような電話も受けることなく

✔不動産会社の人と会うことなく

現状の自宅の価格を知ることができました。

 

 

ナビ
自宅の価格を知っておくことは非常に大切です

 

もし万が一、仕事を失い収入が途絶えローンが払えなくなったら…。

 

売却価格がローン残高を下回っていれば赤字&貯蓄がない

売却価格がローン残高を下回っていれば赤字&貯蓄がない

この状態だと家がなくなりローンだけが残る自己破産と悲惨な状況になりかねません。

 

 

売るつもりはなくても万が一売らざるおえなくなった時に困らないよう事前に把握し備えておきましょう。

 

今回は以上です。ありがとうございました。

 

 

 

モゲチェックを使えば無料で複数の銀行の借り換えローンを一括比較できます。

 

合わせて読みたい記事

  女性 家計簿付けたいけど、続かないんだよね。ズボラな私でも家計簿を続ける方法とマネーフォワードMEの効果を教えてほしい。   男性 給料日前になるとなぜかお金がないんだよね。そんなに使った感覚な[…]

合わせて読みたい記事

悩んでいる人 将来のこと考えてちゃんと資産形成しないと不安。みんな何にお金を使っているんだろう?頑張って資産形成したいけど方法がわからない。賢くお金を使う方法を教えてください こういった疑問に答えます[…]

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎