エックスサーバーのバックアップでワードプレスブログが復元できた話

悩んでいる人
突然ワードプレスのブログ表示がおかしくなり復元方法を知りたい

 

 

悩んでいる人
バックアップは取っていたが復元方法が調べてもわからない

 

悩んでいる人
知識がないのでできるだけ簡単に復元したい

 

 

このような悩みをお持ちの方に実体験をもとにワードプレスブログの復元方法をお伝えします。

 

少しでもブログ復旧のお役に立てたら幸いです。

 

 

 

ナビ
当ブログの表示がおかしくなっていました。原因不明で復元方法が分からない。問い合わせしたが復元すればいいとしか返答がなかった

 

 

そんな自分でも何とか復元できたのでその実体験と方法をお伝えします。

 

エックスサーバーの自動バックアップMySQLでおかしくなる前まで復元する

 

 

この方法で無事に復元することができ解決できました。

 

 

表示がおかしくなる以前の日付までブログを戻したということです

 

 

 

エックスサーバー側で自動バックアップをしてくれていた為復元することができました。

 

 

ナビ
エックスサーバー様ありがとうございます

 

 

これがなかったら、一からブログを立ち上げることも考えてました。

 

本当にありがたくエックスサーバー様に感謝です。

 

 

ワードプレスのブログが気づいたら表示がおかしくなってた

 

6月11日に私にとって大事件が起きました。

 

ナビ
突然ブログのトップ画面の表示がおかしくなり記事が全く表示されてない・・・

 

 

どういう風におかしくなったかはまず下記をご覧ください。

 

 

 

 

ブログのトップ画面の表示が

 

・ランキングトップ10

・カテゴリー

・フッター

 

 

この3つだけになっていました。

 

 

ナビ
えぇー、なにこれどういうこと?意味わからん・・・

 

 

 

記事やプライバシーポリシー・お問い合わせなども表示されなくなりました。

 

 

正常時 異常時
ヘッダー➡メニューバー➡サイトロゴ➡各記事➡絞り込み検索➡アクセスランキング➡最近の投稿➡プロフィール➡カテゴリーから探す➡タグから探す➡Twitterタイムライン➡ランキングトップ10➡カテゴリーフッター ランキングトップ10➡カテゴリー➡フッター

 

 

この状態に気付くまでの直近の行動は下記です

①ワードプレスバージョンの更新

②何かのプラグインのバージョンの更新

③THE THOR(使用テーマ)で記事を書く

 

 

 

①か②の更新が原因かは今もわかっていませんが可能性は高いのかなと思われます。

 

 

 

ナビ
プログラミングの知識などは全くないので結果原因はわかりませんでした。すいません

 

 

 

ワードプレスのブログをBackWPUpでバックアップしていたが復元方法がわからなかった

 

 

私はこのようなプラグインを入れていました。

 

BackWPUp (ワードプレスのバックアップをしてくれます。これにより時を過去に戻してくれるプラグインです)

 

 

本来このプラグインで復元することはできると思います。

 

その方法が分かりませんでした。

 

 

調べて試しましたができませんでした。

 

その方法ができなかった・・・。

 

 

 

ナビ
何という知識や理解力のなさ

 

 

宝の持ち腐れになってしまいました。

 

次回はプラグインで復元できるようになりたいと思います。

 

エックスサーバーのバックアップ機能を知りMySQLで復元できた

 

 

THE THORのお問い合わせやググったりしているとあることを知りました。

 

サーバー側で自動でバックアップしてくれている機能があるということです。

 

 

ナビ
エックスサーバーでバックアップ機能が標準装備されていた

 

 

それがMySQL復元というものです。

 

 

MySQL復元とは

 

自動バックアップデータからMySQLデータベースを復元すること(詳しいことは分かりません)

 

 

これを使えばおかしくなる前の状態に戻るかも。

 

そう期待を持って実行してみた所・・・。

 

 

復元できました(ToT)/~~~

 

 

 

ナビ
良かったぁー!ブログ始めて約3ヶ月更新し続けてきたので諦めたくなかった

 

 

無事ブログが戻りブログを継続することができました。

 

 

エックスサーバーのバックアップ機能MySQLで復元する手順

 

エックスサーバーのバックアップ機能MySQLで復元した方法をお伝えしていきます。

 

 

エックスサーバーに「ログイン」してください。

 

次に「エックスサーバーアカウントIDまたはメールアドレス」を入力し「ログイン」します。

 

 

ご契約一覧の「サーバー管理」をクリックします。

 

 

データベースの「MySQL復元」をクリックします。

 

 

「戻したい日付を入力して復元」をクリックします。

 

 

 

これで指定した日付までワードプレスのブログを復元することができました。

 

この記事のまとめ:ワードプレスでブログをしているならバックアップしておくことは重要だと感じた

 

今回の件でバックアップしておくことがとても重要だと感じました。

 

エックスサーバーの自動バックアップ機能My SQLで復元しよう

 

 

ブログ初めの頃は記事を書くのに必死になりがちです。

 

 

 

ナビ
消えてしまったら努力が水の泡になりますのでバックアップしておきましょう

 

今回は以上になります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

Twitterのフォロー当ブログへのコメントもお待ちしています。

 

今回の記事や当ブログ内で間違っている箇所があればご連絡いただけたら幸いです

 

 

合わせて読みたい記事

悩んでいる人 ブログ始めて数ヶ月経ったけど1000PVいかない。ブログ継続するのしんどいな。SNS発信を併用してブログのアクセスを伸ばす方法を知りたい     こんな悩みを解決しま[…]

 

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎