【子育て世帯向け】共働き・子育て世帯に絶対おすすめな時短家電3選

ナビ
突然ですがもっと自分の時間を欲しいと思った事はないですか?

 

 

どんな人でも1日は24時間ですよね。

 

 

ナビ
もっと時間あったら子供との時間増えるのになぁ

 

 

らん
家事したくない。もっと楽したい

 

そんな方へ今回は実際使ってる時短家電おすすめ3選をご紹介します。

 

 

・自分の時間がもっと欲しい

・家事はできる限りしたくない

・夫は全然家事をしない(笑)

 

最後の方でなぜ時短家電がオススメなのかを解説しますのでぜひお付き合いください。

 

・おすすめ時短家電3選
・時短家電に対する考え方
・この記事のまとめ

 

時短家電おすすめ3選

 

ロボット掃除機

 

 

 

我が家は数年ロボット掃除機ルンバを使っています。

 

コードレス掃除機も便利ですがどうしても自分が掃除しなくてはいけません。

部屋中を掃除するのでどうしてもそれなりに時間がかかります。

 

ロボット掃除機の良い所は何と言っても自分が掃除機をかけなくていいこと

 

らん
自動でルンバが掃除してくれるのでその間は違う事ができるよね

 

ナビ
毎日の事なので積み重ねると時間の効果は大きいです

 

 

また外出中でもスマホ一つでルンバをかけれます。

 

そうすると帰宅したら部屋がきれい。

 

 

ナビ
これは気持ちいいですね

 

 

らん
衛生的だしね

 

 

✔デメリット

・音がうるさい

けっこう大きな音がするので夜中はかけません。

・価格はそれなりに高い

安くても数万円はするのでコードレス掃除機に比べるとやはり高い

 

 

それでもトータル考えるとやっぱり圧倒的に時短できるし毎日のことなのでここは投資しても

良い所と考えます。

 

人生の中で掃除機をかけるという行為がなくなると考えると価格以上に満足すると思いますよ。

 

 

 

床拭き用のブラーバもおすすめです。

床にこぼした跡も綺麗にしてくれます。

我が家ではルンバでほこりなどを掃除後、ブラーバで床拭き掃除しています。

 

 

 

食洗機

 

我が家はビルトイン式の食洗機を使っています。

 

ナビ
洗浄から乾燥まで自動でしてくれるので時短になります

 

 

また乳幼児や子供の小物類もまとめて洗えるので本当に楽です。

特に子供が小さいときはおんぶして手洗いする人もいるかも知れませんが食洗機があればそんな苦労もありません。

 

 

高温で洗浄するので衛生的です。また節水にもなり手荒れ防止にもなります。

 

 

らん
衛生的で手荒れ防止は助かるよね

 

デメリットとしては

・油ものなどは汚れが落ちてない時がある

・容量によっては洗い物が入り切らない時がある

 

食洗機もかけておけばその間は違う事ができるので時短になります。

特に小さな子供のいる世帯ではやらないといけないことが多いと思うので助かると思いますよ。

 

家事は家電に任せて時間に余裕を持った生活をしよう。

 

ドラム式洗濯乾燥機

 

 

 

ドラム式洗濯乾燥機も圧倒的に時短でなにより楽になります。

今まで洗濯物をハンガーなどにかけて干すという作業がほぼなくなるので圧倒的に時短です。

 

洗濯から乾燥までしてくれれますし外出前にボタン押しておけば帰宅後にはふわふわになって仕上がってる

 

ナビ
感動しますよ

 

らん
素敵ですね

 

 

子供の汚れた服なども適温で洗えるのでとても衛生的です。

 

 

ナビ
干す作業がないので洗濯が終わるのを待つ必要がないです

 

らん
今までは洗濯が終わるのを待ってたよね。あの時間もったいない

 

 

また外に干す必要がないので雨の日も関係ないですし天気を気にしなくて良いです。

プライバシーも気にしなくて済みます。

 

 

らん
女性は特に気にするよね

 

 

あと我が家では洗剤の自動投入が付いてるのでこれが以外に便利です。

 

今までは洗濯の量によって洗剤の量を調整してたのが自動で測ってくれるのでとても楽です。

 

ナビ
もし迷ったら自動投入がついてる物をおすすめします

 

 

✔デメリット

・ニットなどのおしゃれ着は縮む可能性がある

・価格はそれなりにする

 

 

(標準設置料込)ドラム式洗濯機 パナソニック NA-VX800BL-W パナソニック 11.0kg ドラム式洗濯乾燥機【左開き】クリスタルホワイト Panasonic VXシリーズ [NAVX800BLW]

 

ただ圧倒的に楽で大幅な時短になるので迷わず取り入れて自分を楽さしあげましょう。

 

色んな洗濯機がありますがどれもメーカーがしのぎを削ってるので人気ランキングの上位のものであれば問題ないと思います。

 

時短家電に対する考え方

 

家事はやらないといけないので少しでも減らしたいですよね。

 

らん
家事はしたくないよぉ

 

もちろん家事が好きな方もいるとは思いますが家電に任せてもっと子供と遊ぶ時間を増やしたり

自分の時間を増やしましょう。

 

 

ナビ
その方が人生充実するような気がする

 

 

少し価格が高いと思うかもしれませんがここは投資するべきです。

 

自分の時間単価を考え負担を減らしより時間に余裕をもって過ごしましょう。

 

 

この記事のまとめ

 

 

・時短家電は圧倒的に時短になり自分の時間が増える

・やらなくていいことが減るので他の事ができる

・身体が楽になる

・家事のしない夫よりよっぽど高機能(笑)

 

時短家電に共通することは手作業でしていた工程を家電が替わりにしてくれること。

そして何よりも時短家電は自分の時間を増やしてくれのが一番です。

 

 

時間は命そのものなので時短家電を取り入れて余暇時間で自分の好きなことに時間を使いましょう。

 

私が今までに実践してきたことをまとめた記事です。

合わせて読みたい記事

  こんにちは、ナビです。   2020年6月19日に両学長の著書「お金の大学」が発売されました。     読んで改めて自分が実践してきたことを振り返ってみ[…]

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎