自由な時間豊かな暮らしを手に入れるための正しいお金の使い方

ナビ
パパブロガー×副業サラリーマンのナビです

 

 

みなさんは稼いだお金を何に使っていますか?

 

また使う場合どの順番でお金を使っていますか?

 

 

 

ナビ
私はこの一年間でお金の使い方・使う順番が大きく変わりました

 

 

 

変わったことによって少しずつですが生活がよくなってきた実感がしています。

 

(まだ規模が小さいので少しですが・・・)

 

 

 

今回は使い方と順番がどのように変わったのかお伝えします。

 

 

そしてどう使えば自由な時間や豊かな暮らしを手に入れられるのかについても考えたいと思います。

 

 

 

✔この記事はこんな人におすすめ

・生活に金銭的にゆとりがなく悩んでいる

・生活の時間にゆとりがなく悩んでいる

 

このような場合の解決方法の一案になればと思います。

 

 

自由な時間豊かな暮らしを手に入れるための正しいお金の使い方

 

結論から言うと稼いだお金でまず資産を買うことが重要だと考えます。

 

 

資産とは?

 

自分の財布にお金を運んできてくれるもの
ナビ
わかりやすく言うと働かなくても寝てても自分にお金を運んできてくれるものです
らん
えぇー、めっちゃいいやん!そんなんあるん?
ナビ
あります。それは株式の配当や債券の利息などです。逆に負債とは?
株式や債券を買う際におすすめの証券口座は楽天証券です。
詳しくは下記で解説しています。
合わせて読みたい記事

らん つみたてNISAで投資しようと思うんだけどどこの証券会社がいいかな? よくわからないしちょっと投資も不安だし 私みたいな初心者はどこで始めたらいいんだろう?   &nbs[…]

負債とは?
自分の財布からお金を奪っていくもの&もしくはお金を運んでこないもの
ナビ
例えばローンの金利や車などです。お金は奪っていくがお金を運んできてくれないですよね。買った以上の収益を生まないものです

 

 

こういうものを負債と言われます。

 

 

らん
確かに何も考えずに使ってたわ

 

 

 

この資産と負債、お金を運ぶものを書いた有名な書籍はこちらです。

 

ナビ
ロバートキヨサキ氏の「金持ち父さん貧乏父さん」です。有名な書籍でお金の本質について学べる本で良書でおすすめです

 

 

 

 

 

 

お金の本質について学ぶ際のデビュー本にもぴったりです。

 

 

 

 

 

また下記の書籍もおすすめです。

 

 

 

ナビ
最近爆発的に売れているリベ大の両学長の「お金の大学」です

 

 

 

 

フルカラーで見やすくお金についてのすべてが網羅されています

 

イラストたっぷりで読みやすくめちゃくちゃ勉強になりますよ

 

 

 

 

ナビ
「お金の大学」を読んで実践してきたことを振り返ってみたという記事も参考にしてください

 

 

 

合わせて読みたい記事

  こんにちは、ナビです。   2020年6月19日に両学長の著書「お金の大学」が発売されました。     読んで改めて自分が実践してきたことを振り返ってみ[…]

 

 

 

負債ではなく資産を買い続ければ少しずつ自由な時間や豊かな暮らしに近づいていけるはずです。

 

 

そしてまず得た収入で資産を買って増えたお金で浪費をする。

 

 

ここがポイント

①収入➡②資産➡③浪費

 

 

この順番が非常に重要です。

 

 

以前の私や多くの人は下記の順番だと思います。

 

①収入➡②浪費

 

 

資産を買ってないので浪費したら働くしかありません。

 

これではなかなか生活は良くなりづらいです。

 

 

ここがポイント

収入を得たらまず資産を買うことを最優先にする

 

 

この考え方が重要です。

 

私もこの考え方を知ってからはできる限り資産を買ってから浪費するようにしています。

 

お金を働かせてお金を運んできてもらう仕組みを作る

 

 

資産を買ってお金を働かせてお金を運んできてもらう仕組みを作る

 

 

投資をしてお金を働かす仕組みを作るということです

 

 

 

こういう仕組みを作れば働かなくても少しずつお金が入ってきます。

 

 

最初は少額ですが地道に積み上げれば入ってくるお金も増えてきます。

 

 

 

ナビ
私も含め多くの人は労働収入のみです

 

 

会社員として働く=自分の時間と引き換えに対価として給料をもらっている

 

 

また下記のようなケースが多いです。

 

・通勤や勤務時間は拘束されているので自由な時間は少ない

・税金が高いため手取り収入が増えにくい

 

 

 

らん
これではなかなか自由な時間や豊かな暮らしになりにくいよね

 

 

 

よってまず資産を買い続けてお金を運んでくる仕組みを作りましょう。

 

 

 

ナビ
私は米国株ETFやインデックス投資をして資産を育てています

 

 

生活費を除いたお金の使い方

 

稼いで生活費を除いたお金を何に使っているのか。

 

以前の私はこうでした。

 

・趣味や旅行

・外食

・預金

 

 

 

ナビ
資産は全く買ってなく投資は一切していませんでした

 

 

 

この資産を買う、投資をするという考えがなかったです。

 

そもそもよく理解していませんでした。

 

 

ですがこの一年間でお金の使い方や順番が大きく変わりました。

 

そのきっかけになったのは下記の記事で書いています。

 

合わせて読みたい記事

ナビ はじめまして、ご訪問ありがとうございます   「ナビブログ」の管理人:ナビ (https://twitter.com/@navifreeblog)と申します。   &nb[…]

 

 

私の場合の例

 

インデックス投資or米国ETFに投資しています

 

※投資は元本割れリスクや為替リスクなどもあるのであくまで自己責任でお願いします。

 

 

 

①米国株ETFで配当金を得るorインデックス投資で資産拡大をする

②労働収入以外の収入源を作る

③ひたすら買い続けて配当金や資産を増やしていく

④稼がないといけない金額を減らす

⑤自由な時間や使えるお金が増える

⑥少しずつ生活が豊かになる

 

 

 

ナビ
このような仕組みを作り配当収入や資産も増えてきて安心感が違います

 

 

 

 

 

 

それから下記に使うようにしています。

 

・趣味や旅行

・外食

・預金

 

 

ナビ
浪費はできるだけ最後に使うように取り組んでいます

 

 

 

最優先で資産を買うこと

 

自由な時間や豊かな暮らしを手に入れるためのお金の使い方は最優先で資産を買うことです。

収入を得たら資産を買うことを最優先にする

 

 

給料が入ったらまず投資をしてから浪費をするということです。

 

これを意識して行動していけば少しずつ今より自由に生活が豊かになってくるはずです。

 

これからの時代は投資は必須になるはずです。

 

着実に資産形成して自由な時間や豊かな生活を手に入れていきましょう。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎