【会社員必見】サイドFIREの理想の流れ5ステップとやり方を学ぶ

先日、クロネさんのサイドFIREツイートが多くの会社員に理想的と感じたので記事にします。

サイドFIREしたければ達成した人のマネをするのが一番。

実際にサイドFIREされた人の経験や過程はとても貴重です。

 

ナビ
良いところはマネし自分の立場ならどうするか考え実行する
らん
真似することで少しでも失敗を減らせるし、近道になることもあるしね

 

会社員でサイドFIREしたいけど、理想的な流れを知りたい人はぜひ参考にしてください。

 

 

ナビ
筆者もまさにこの流れを実践してる最中

 

 

ちなみにこびと株さんも共感されてました。

https://twitter.com/kobito_kabu/status/1513050125815660552?s=21&t=CcqOxM3ejlQIWNKBpf8Vsw

 

サイドFIRE(セミリタイア)されてるクロネさん。

会社員時代にブログでガンガン稼いで、ご家族との時間を優先するためサイドFIREされたそう。

あと5年会社員も続けていればフルFIREもできたそうです。

https://twitter.com/kuroneblog/status/1512975242284904450?s=21&t=CcqOxM3ejlQIWNKBpf8Vsw

 

本ツイートについてもう一度考えていきたいと思います。

 

ナビ
会社員でサイドFIRE目指してる人はこの流れを実践してほしい

 

①会社員時代に副業でガンガン稼いでタネ銭(カネ)を作る

会社以外の人脈(コネ)を作る

②投資に回して基礎生活費を資産所得でまかなう

③会社員を辞める

④ゆとり費は自分の好きなことや得意なことで稼ぐ

⑤サイドFIRE達成

 

☑️本記事の結論

副業でガンガン稼いで種銭(カネ)を作る(人的資本を育てる)

・人脈(コネ)を作る(社会資本を育てる)

・資産所得で基礎生活費をまかなう(金融資本を育てる)

 

この記事はこんな人におすすめ

・20〜40代の会社員でFIRE、サイドFIREの生きた実践方法を知りたい

・再現性高いサイドFIREの方法を知りたい

・今の会社に不満があり、副業や資産運用に興味がある人

 

関連記事

SNSやメディア、書籍などでも認知度が高まってきているFIRE。   らん いつかはFIREして家族と自由に暮らしたいな ナビ FIREしたいけど子供の学費もあるし到底無理そう思ってる人も[…]

サイドFIREの理想の流れ

もう一度クロネさんのツイートを拝見。

①会社員時代に副業でガンガン稼いでタネ銭(カネ)を作る、会社以外の人脈(コネ)を作る

②投資に回して基礎生活費を資産所得でまかなう

③会社員を辞める

④ゆとり費は自分の好きなことや得意なことで稼ぐ

⑤サイドFIRE達成

会社員時代に副業でガンガン稼いでタネ銭(カネ)を作る、会社以外の人脈(コネ)を作る

会社員の給与で生活を維持しながら副業でガンガン稼ぎ投資のタネ銭を増やす。

 

①会社員の給与で生活しつつ

②副業でブログをしながら事業所得をガンガン稼ぎ投資のタネ銭を増やす

③会社以外で人脈を作る

 

 

ナビ
サイドFIREするには収入UPはマストです

会社員の給与で生活しながら副業で事業所得をガンガン稼ぎタネ銭増やす。

 

よほどの高収入会社員でない限り、事業所得が稼げる副業が必須。

 

①給与所得は収入が増えれば税金や社会保険料負担が増える(累進課税)

②経費や青色申告特別控除が使えない(節税しにくい)

③給与収入は安定するが爆発的に増えない(増えるのに時間がかかる)

 

らん
収入を爆発的に増やすには事業所得つまり起業か副業が必須(人的資本を育てる)

 

これからは個人の力を高めるのが重要です。

ホリエモンこと堀江貴文さんの有名なスピーチが参考になります。

 

また、会社員を辞めても会社以外でも人脈があればなお良いですね。(社会資本を育てる)

投資に回して基礎生活費を資産所得でまかなう

給与や事業で得たお金を投資に回し基礎生活費を資産所得でまかないます。(金融資本を育てる)

 

自分が満足いく生活レベルを資産所得でまかなうことができれば生きていくには困りません。

 

らん
投資とは主に金融資本のことで株式や債券、不動産などです

 

稼いだお金を

・株式や債券などのペーパーアセット

・不動産などの現物資産

へ投資し、働かなくても収入が入る仕組みを作る。

 

関連記事

  悩んでる人 セミリタイアするには最低3,000万円は必要って聞くけど、足りるかな?セミリタイア後の仕事や収入の考え方は?   悩んでる人 FIREに必要な資産が多すぎない⁈1億円必要とか。現実的[…]

会社員を辞める

基礎生活費を投資収益でまかなうことができれば会社員を辞めることができます。

・労働そのものを辞めるのではなく

・雇われの状態を辞めるということ

 

☑️労働からの卒業ではなく、会社を卒業する

 

ナビ
副業である程稼ぐことができていれば副業が本業にもなりえます

 

会社員は収入が安定してるけど、拘束時間が長く自分の裁量で仕事はしにくいです。

・収入は比較的安定してるけど自由が少ないのが会社員

・収入は安定してないけど自由が多いのが自営業

 

あちらを立てばこちらが立たずで一長一短あります。

関連記事

テレビや書籍で『FIRE』の話題を多く、見かけるようになってきました。 多くのインフルエンサーがFIREについて情報発信もされており世間の興味は高まっています。   らん FIREの認知度が上がってきて[…]

ゆとり費は自分の好きなことや得意なことで稼ぐ

ゆとり費は自分の好きなことや得意なことで稼げればストレスも少ないです。

 

会社に雇われて稼ぐのではなく、自営業やビジネスオーナーとして稼ぐということです。

 

 

ナビ
サイドFIREされてる人の多くは副業で自分の好きなこと、得意なことを育てています

 

らん

資産所得で基礎生活費をまかなうことができれば会社員を辞めて副業を本業にしています

 

副業は好きな仕事や得意なことで稼いでるケースが多く幸福度は高いです。

サイドFIRE

基礎生活費を資産所得でまかなうことができれば、サイドFIREできます。

ゆとり費や遊ぶお金は自分の好きなことや得意なことで稼ぐ。

 

らん
好きな仕事や得意なことで稼げれば辞める必要も少なく結果的に仕事はしてるんでしょうね

 

サイドFIREのメリットを詳しく知りたい人はこびと株さんの記事がわかりやすいです。

【資産が少なくてもリタイア可能】サイドFIREの3つの魅力と「追い風」について

キャッシュフロークワドラントで理解を深める

ロバートキヨサキ氏のキャッシュフロークワドラントを見れば、クロネさんのサイドFIREの流れがより理解できます。

引用:キャッシュフロークワドラントより筆者作成

 

☑️クロネさんサイドFIREの流れ

①E(従業員)しながら

②S(自営業)副業でブログで稼ぎ

③I(投資家)資産所得を作り

④B(ビジネスオーナー)になる

 

 

従業員や自営業は自分自身が働いて収入を得る人。

E(従業員)

会社員や公務員など。

会社に雇われて給料をもらってる人

S(自営業)
自営業者やフリーランス。
報酬型の仕事。医者や弁護士、税理士などで会社に属してない人
従業員や自営業は自分の時間やスキルをお金に交換し収入を得るフロー型収入

 

ナビ
自分自身が働くのを辞めると収入が途絶えるのが従業員や自営業

 

 

ビジネスオーナーや投資家は自分以外に働かせて収入を得る人のことでストック型収入に近い。

B(ビジネスオーナー)
会社経営者や起業家。
人を雇って仕組みを作り収入を得る
I(投資家)
株式、債券、不動産などに投資しお金を働かせて収入を得る

 

 

らん
自分自身が働くのを辞めても収入が途絶えないのぎビジネスオーナーや投資家

 

ただしビジネスオーナーは自身も働いてる人がほとんどで仕組みを維持するのに労働しています。

 

らん
本当に働かなくても収入を得られる、不労所得は投資家だけ

 

引用:キャッシュフロークワドラントより筆者作成

 

従業員や自営業(自分自身で働いて収入を得る)からビジネスオーナーや投資家(自分以外に働かせて収入を得る)の流れが理想。

 

ナビ
自分が寝てても収入が入ってくるのが資本家

 

世の中の多くのお金持ち、富裕層は資本家側に属しています。

 

らん
従業員や自営業ではいつまでも労働から解放されることはありません

 

資本家側にならないと本当のお金持ちとは言えないのです。

関連記事

悩んでる人 働いても働いてもいっこうに生活がよくならないんだよね。残業や休日出勤もしてるのにほとんど給料も増えない。昇給してもスズメの涙しか給与は増えないし。マジメに働いてるけどなんでだろう?     […]

 

最初は従業員や自営業をしながらビジネスオーナーまた投資家にも属していく。

 

らん
自分以外を働かせることができれば資本家側になれます
ナビ
資家になり資産所得で基礎生活費をまかなうことができれば会社員を辞めることも可能

 

 

ゆとり費や遊ぶお金は

・自営業

・ビジネスオーナー

で好きな仕事、得意な仕事で稼ぐ。

 

 

ナビ
この流れが会社員や公務員にとってサイドFIREの理想の流れの一つ

 

どれか一つに絞る必要はなく複数に属するのがほとんどです。

金持ち父さんのキャッシュフロー クワドラント : 経済的自由があなたのものになる (単行本)

まとめ:先駆者のマネをして最速でサイドFIREを目指そう

クロネさんのサイドFIREのツイートについて考えてみました。

 

①会社員時代に副業でガンガン稼いでタネ銭(カネ)を作る

会社以外の人脈(コネ)を作る

②投資に回して基礎生活費を資産所得でまかなう

③会社員を辞める

④ゆとり費は自分の好きなことや得意なことで稼ぐ

⑤サイドFIRE達成

 

ナビ
サイドFIREは、好きな仕事と投資収益で生きていく

 

副業でガンガン稼いで種銭(カネ)を作る(人的資本を育てる)

・人脈(コネ)を作る(社会資本を育てる)

・資産所得で基礎生活費をまかなう(金融資本を育てる)

 

らん
多くの会社員が再現性高くサイドFIREする理想の流れではないでしょうか

 

FIREやサイドFIRE、バリスタFIREやLeanFIREなど色んなタイプがあります。

 

どれがいいかは人それぞれですが共通するのは、FI(経済的自立)を達成してるところ。

 

○FI(経済的自立)が最も重要で

RE(早期退職)はそれほど重要ではない

 

ナビ
FI(経済的自立)を目指すことは誰にとっても悪いことではないのでしょうか

 

らん
行動すれば誰でもサイドFIREは達成可能

 

最後にめちゃくちゃ共感した、たぱぞうさんのツイートを紹介して終わりにします。

https://twitter.com/tapazou29/status/1481432748313440256?s=21&t=9phoXT65VvVa38KlyRaVMQ

 

FIRE +起業=最高

雑音に負けず自分を信じて貫こう

 

・クロネさんのブログ「クロネのブログ講座

・クロネさんのブログ「ひとり社長のネタ帳

・こびと株さんのブログ「こびと株.com

・たぱぞうさんのブログ「たぱぞうの米国株投資

・たぱぞうさんのYouTube

・リベ大

関連記事

本記事は”サイドFIREしたい人がインデックス投資と高配当株投資どっちがいいか”悩んでる方への記事です。   らん 理論上はインデックス投資が最適解と言われるけど、高配当株も気になる…。インデックス投[…]

関連記事

  悩んでる人 30代子持ちでセミリタイアしようとしても養育費や教育費もかかるから無理だよね。DINKSならともかく、子供二人いてこれから支出も増えてくるだろうし     […]

関連記事

テレビや書籍で『FIRE』の話題を多く、見かけるようになってきました。 多くのインフルエンサーがFIREについて情報発信もされており世間の興味は高まっています。   らん FIREの認知度が上がってきて[…]

関連記事

  悩んでる人 セミリタイアするには最低3,000万円は必要って聞くけど、足りるかな?セミリタイア後の仕事や収入の考え方は?   悩んでる人 FIREに必要な資産が多すぎない⁈1億円必要とか。現実的[…]

関連記事

昨今、ブームになってるFIREやセミリタイア。   テレビやメディアでも多く取り上げられるようになり、SNSでは実際にFIREされた方を見る機会も増えました。     終身雇用[…]

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎