【パパママ向け】4月から保育園に入園されるパパママに伝えたいこと3つ

 

4月は新しい出会いが多い季節でもありとても楽しみですね。

 

今回の内容は4月から新しく保育園に入園されるパパママさんに3つのことをお伝えします。

 

私が実際我が子が保育園に入園した時に体験した事や感じたことです。

 

それで皆様の何かの励みや参加になればと思います。

 

伝えたい事3つ

 

 

 

まず結論から申し上げると

 

・夫婦一緒に子育てして欲しい

・入園当初、朝送る時は泣きまくって当たり前なので気にしない

・すぐ体調不良や病気に感染し休みまくるがみんな同じ

 

 

夫婦一緒に子育てして欲しい

 

まず入園おめでとうございます。

昨今待機児童もある中、無事に入園でき良かったですね。

我が子の時も希望通りに入園出来ました。

 

ナビ
ほんと良かった

 

今回お伝えしたいのが夫婦一緒に子育てをして欲しいという事です。

 

そんな事言われなくても分かってると声が聞こえてきそうですが、

 

特に同じ子育て世代としてパパさんにも保育園の送り迎えや準備、イベントの参加などに携わって欲しいという事です。

 

現在は共働き世帯も増え男性も子育てと聞くようになりましたが、それでもまだまだ女性に負担がかかってると思います。

 

またワンオペ育児という言葉も聞きます。

 

 

※ワンオペ育児とは

1人で仕事、育児、家事の全てをこなさなければいけない状態

 

我が家も妻の方に負担がかかってると思います。

 

だから、できる限りパパさんにも携わって頂き奥様の負担を減らしてあげてください。

 

もちろん仕事もあるとは思いますがそれでもです。

 

その方が家庭も上手くいくと思います。

 

 

また保育園に行くと家とは違う子供の成長も観れますし同じように子育てしているパパママさんの頑張りも見えて

 

自分も頑張ろうと思えます。

 

もちろん我が子の頑張りも見えるので励みになるはずです。

 

実際私がそうでした。

 

 

運動会や発表会などできる限り参加して我が子の成長を楽しみにしながら保育園ライフを楽しんで欲しいと思います。

 

一昔前は子育ては女性がするものという風潮があったかも知れませんが時代は変わっています。

 

 

子育ては夫婦でする

 

これが本来の姿かなと思います。

 

 

 

入園当初、朝送る時は泣きまくって当たり前なので気にしない

私は毎朝保育園に我が子を送っているのですが、入園当初は送って別れる時に我が子はめちゃくちゃ泣いてました。

 

周りの子も泣いてました。

 

まぁ当たり前ですよね。

 

それまではほとんどパパ、いやママと過ごしていたのが突然知らない所に連れていかれ

 

置いていかれるのだから当然ですよね。

 

その子供の大泣きしている姿を見ると少し寂しくなったり仕事へ行きづらい気持ちも出ると思います。

 

私もそうでした。

 

それでも吹っ切って仕事に行ってくださいね

 

最初は慣れないかもしれませんが後から保育園の先生に聞くと

 

 

保育士さん
あの後は泣き止んで元気に過ごしてましたよ

 

 

なんてよくある話です。

 

子供の適応能力にはほんと驚かされます。

 

おそらく先生方もこの時期はみんな泣く事は分かっていて慣れてるらっしゃるので

 

安心して仕事に行って欲しいと思います。

 

そして周りの子はもう泣き止んでるのに我が子だけまだ泣いているとか不安に感じるかもしれませんが

 

必ず泣かなくなるので気にしない

 

 

我が子は今では自分から喜んで保育園に行っています。

 

むしろその潔さに寂しくなる時もあるぐらいです。

 

 

すぐ体調不良や病気に感染し休むがみんな同じ

入園してからは急に熱が出たり感染病にかかったりでしょっちゅう休むと思います。

 

我が子も入園した4月はほとんど保育園に行けてなく病院ばかり行ってました。

 

とても大変で不安になると思いますが、ただ同じパパママさんに聞くとみんな同じでした。

 

みんな熱出たり体調不良になってるのでそういうもんなんだと思い我が子を見守ってあげてくださいね。

 

当時私が印象に残っている事があります。

 

週に何回も病院に行ってた時のある薬局の薬剤師さんに言われた言葉。

 

 

薬剤師さん
また来たねぇ

・お父さん大変やと思うけど子供は病気に勝とうと頑張って戦ってる

・だから病気もらってくるけど、戦う事で免疫が付いて強くなるから

・成長してる証で子供も頑張ってからお父さんお母さんも頑張りや

 

とてもありがたく嬉しかった。

 

病気にかかって子供は強くなって成長してるのだと。

 

その時は子育てで分からない事だらけで不安な事も多かったので何かホッとしました。

 

だから、よくうちの子は他の子と比べると成長が遅いんだろうかと比べる事もあると思いますが

 

優しく見守ってあげて欲しいと思います。

 

みんな同じ道を通って成長する

 

自分もそうやって両親に育ててもらったのだと思います。

 

もし不安に思ったり悩んだりした時は一人で抱え込まず両親や周りに頼って乗り切りましょう。

 

この記事のまとめ

 

 

 

 

・夫婦一緒に子育てして欲しい

・入園してしばらくは朝送る時は泣きまくって当たり前なので気にしない

・すぐ体調不良や病気に感染し休みまくるがみんな一緒

 

 

子供が大きくなっていつか子育てが終わるとあっという間だったなと感じるのかなと。

 

どれも良い思い出になるのかな。

 

色んな事がたくさんあると思いますが楽しみながら子育てしましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎