【要約&感想】ジェイソン流お金の増やし方を解説【米国 株VTI一択】

「why? Japanese People‼︎」でお馴染みの、お笑いタレント厚切りジェイソン氏 。

彼が「ジェイソン流お金の増やし方」という書籍を出版しました。

created by Rinker
¥1,430 (2022/06/26 20:25:01時点 楽天市場調べ-詳細)

30代という若さでFIREされている厚切りジェイソン氏のお金の書籍。

FIREとは経済的自立と早期退職という意味。

生活費より資産所得の方が多い状態。

一生働かなくても生活していける状態で働くも働かないも自由に選べる状態のこと。

 

FIREについてはFIREする方法と必要な資産、4%ルールについて解説【セミリタイア】をご覧ください。

 

「ジェイソン流お金の増やし方」は経済的自立や人生、お金に対する考え方や投資術が学べる書籍です。

 

・経済的自立、FIRE、サイドFIREしたい人

・再現性高い方法で着実に資産形成したい人

・今より選択肢の多い自由な人生にしたい人、近づけたい人

 

厚切りジェイソン氏のメッセージ

”自分の人生をしたくないことだけで埋め尽くすのはやめよう。経済的自立をして、本当の意味で自分の人生の舵を取ろうよ”

 

本書で

”経済的に自立をしたことで一番感じているのは、安心と自由のフリーパスポートを手に入れた感じかな”

とおっしゃっています。

 

らん
経済的自立をされてるからこその本質的なフレーズですね

 

経済的自立をして自分の人生の舵をとりたい人はぜひ最後まで見てください。

 

ナビ
まず書籍を読んで本質だと感じたことを紹介します

 

『すぐに行動できるかどうか』

 

書籍でもこう述べられています。

実は今まで何度もぼくの投資法についていろんな人に話をしてきた。一人でも多くの友人や仕事仲間が幸せになれるならと思って、すべての手の内を明かしてきた。でもね、残念ながらいくら伝えても実際に行動に移してくれたのは本当にひと握りの人なんだ。

 

上記からもわかる通り、ノウハウや知識を知っても行動に移さなければまったく意味がないということです。

 

でも大多数の人は現状維持バイアスにかかり何も行動しないです。

 

ナビ
だから行動すれば、大多数の行動しない人と圧倒的に差が付きいずれ目標を達成できます

 

まだ行動してない人は、本記事や本書を読んだら「今すぐ行動に移して欲しい」

 

では、具体的にどう行動すればいいのか。

 

やることはとてもシンプルです。

①支出を減らそう

②コツコツ全米株式インデックスファンドVTIに投資をしよう

③売らずに育つのを待ちましょう

 

①厚切りジェイソン氏とは

②書籍の書評&感想

③まとめ

 

本書籍の内容を実践すれば

①投資の必要性がわかる

②支出を減らせる

③お金の増やし方がわかる

④経済的な自立へ一歩近づくことができる

厚切りジェイソン氏とは

・お笑いタレントでIT企業の取締役でもある厚切りジェイソン氏

・日本人の妻と3姉妹のイクメンパパ

・15年で家族が一生暮らせるだけの資産を築いて30代でFIRE状態達成

 

ナビ
プロフィールですでに優秀な方だというのがわかりますよね

 

らん
超優秀すぎて自分には真似できないなぁ

 

自分には真似できないと諦めるのではなく

・自分の立場なんだったらどう工夫すればいいか

・どうすれば一歩でも近づけるか

を考えて行動するきっかけにして欲しいです。

 

ざっくり本書を紹介します。

・1章「投資の必要性」

・2章「節約しよう」

・3章「VTIに積立投資しよう」

・4章「資産形成は自分の人生を手に入れる手段」

 

実に2、3章で全191ページの3分の2が書かれていて、要するに「節約して今すぐVTIに積立投資しよう」というメッセージの表れです。

 

らん
投資を始めると色々手を出したくなりますが、無駄なものは一切省いた究極にシンプルな方法ですよね

 

ナビ
身体で言うと体脂肪3%みたいなものですね

第1章 Why⁈お金の増やしたいのにどうして何もしないの

第1章は”お金を増やしたいのにどうしてなにもしないの”ということが書かれています。

ようは『今すぐ行動しましょう』ということです。

 

”はっきり言うけど投資をしないのは一番のムダ”

と述べられています。

 

ナビ
昨今、主要大手銀行の預金金利はいくらかご存じですか?

 

らん
大手の主要銀行の普通預金は0.001%です

 

本書では、預金に預けていてもお金が増えないことを”72の法則”で紹介されています。

72の法則とは元本が2倍になる年数がわかる計算式です。

 

ナビ
ようはお金を増やしたいなら投資をしようと言うことが書かれています

 

 

厚切りジェイソン氏は多くの人からお金の相談を受けて、こうおっしゃってます。

「一人でも多くの友人や仕事仲間が幸せになれるならと思って手の内を明かしてきた」

「でも残念ながらいくら伝えても実際に行動に移してくれた人は本当に一握りだった」

 

上記発言からわかる通り、それほど多くの人は何もしません。

 

いくら良い情報を知っても実際に行動しなければ何の意味もありません。

 

ナビ
資産形成に必要なのは行動力です

 

失敗するのが怖い

失敗したらどうするんだ

という人がいますが、

 

行動するというのは失敗を繰り返しながらも成功するまで行動するということです。

 

借金したり致命的な失敗さえしなければOKぐらいの感覚です。

 

らん
子供が転びながら自転車の練習するのと同じで大人も転びながら資産形成を学べばいい

 

本書で1章を割かねばならないほど多くの人は何も行動しないのです。

 

ナビ
本記事を読んで、すぐに行動に移した人は上位数十%の資産を持つことは難しくないでしょう

 

また、ジェイソン氏のコロナショック時の資産の減り具合もリアルに書かれているので非常に参考になりますよ。

第2章 お金を増やすための最初の第一歩は支出を減らす

みなさんに質問です。

「今日、あなたはいくら使いましたか?」

 ジェイソン氏はほとんどの場合、

「使ってない」

と即答するそうです。

 

らん
最後にいつお金を使ったか記憶にないくらいお金を使わないそうです

 

ジェイソン氏の後悔した無駄遣いは3,000円の帽子だそう。

ここまでマネできる人は少ないと思いますがめちゃくちゃ節約家なのがわかりますね。

無駄を一才しない徹底ぶり。

このブレない姿勢がFIREできる要因の一つでもありますよね。

 

 

ナビ
ここで質問です。資産を作る上で最も重要なことは何か知ってますか?

 

答えは貯蓄率を上げることです。

 

貯蓄率とは収入に対して何%貯蓄に回せたかを表す指標のこと
らん
この貯蓄率を上げ余剰資金を最大化し投資に回し資産を増やすのです

 

貯蓄率については【貯蓄率を高めよう】子持ちでもサイドFIREする方法を5ステップで解説【転職、副業、事業】をご覧ください。

 

資産は(収入ー支出)の差から生まれるものです。

仮に収入が1,000万円で支出が800万なら

1000ー800=200万の資産しか生まれませんが

収入が600万で支出が200万なら400万の資産が生まれます

 

ナビ
多くの人は収入ばかりに目が行きがちですが支出も同じだけ重要ということですね

 

 

書籍の第2章では「ジェイソン流・本気の節約術」として12の節約方法が書かれています。

「ジェイソン流・本気の節約術」12選

①自動販売機やコンビニでなるべくペットボトル飲料を買わない

②必要がないならコンビニに行かない

③交通手段はまず歩く

④より安いスーパーで大量買い&割引買い

⑤スペックが大して変わらないなら安い代替品で対応

⑥洋服は基本買わないorお下がり

⑦飲み会には基本行かない

⑧ジムは公共施設を活用

⑨サブスクリプションサービスは見直す

⑩ポイント倍増にだまされない。ポイントはごほうび遣いしない

⑪欲しいものは少し待ち、安いものを買う

⑫家族がお金に対して同じ価値観を持つ

 

らん
すでにやってるよというものから、そこまでやるのかといった内容まで様々ですね
30歳でFIREされた三菱サラリーマンこと穂高唯希さんの節約術とも似ています。
やはりFIREされる方の多くは倹約家なのがわかりますね。
関連記事

こんな悩みはありませんか? ①配当金生活でFIRE&サイドFIREしたいけど具体的な方法がわからない ②上司・同僚・職場環境が嫌いで仕事やめたいと思っている ③毎日満員電車に揺られて家と会社の往復のみで人生このままでい[…]

・ただし、決してこれをすべてマネする必要はない

・自分の価値観や生活スタイルに合わせて取り入れられるものだけやればいい

・別に節約をしなくたっていい

とまで言ってます。

 

節約しなくていいとは言ってることが違うじゃないかと思いますが、

「自分が手に取ってるものは本当に必要なものなのか、欲しいものなのか」を判断できる判断基準を自分の中で持つことが大切。

「その商品やサービスは自分の生活や人生に価値があるのか」を考える癖をつけること。

と述べられています。

 

出した金銭以上の価値を得られるのか、自分にとって本当に必要か考えることが重要ということですね。

 

ナビ
人にどう思われるとか、他人の価値観は関係ないってことですね

 

自分の価値観で考える癖をつければ苦しい思いの節約をすることはなくなるはずだと

 

らん
余計な他人の価値観はシャットダウンし自分の価値観で考える癖をつけましょう

 

☑️ジェイソン氏の言葉

物を節約することも、浪費をしない工夫もお金を稼いでるのを同じだよね」

 

ナビ
節約も浪費しない工夫も稼いでるのと同じとは明言ですね

 

らん
確信を突いた言葉ですね

第3章 ジェイソン流お金を増やす10の方法

☑️ジェイソン流お金を増やす10の方法

①インデックスファンドに「長期、分散、積立」投資をするだけ

②3ヶ月暮らせる現金は絶対残して、生活費を除いた収入はすべて投資に回す

③投資先は米国株がおすすめ

④米国株を推しにするには訳がある

⑤投資を始めたらやめない、売らない

⑥税金を回避できる制度は徹底的に使う

⑦投資をするのは”今”が一番いい

⑧毎朝の株価指数のチェックと、資産運用と個別株のシュミレーションは欠かさない

⑨トレンド銘柄に飲み込まれないように

⑩成長性、流動性が悪いもの、そして暗号資産には絶対投資しない

投資方法はとてもシンプルです。

 

「3ヶ月分暮らせる現金は残してそれ以上のお金はVTIに投資し売らずにひたすら育つのを待つ」

 

らん
ほんとこれだけだよ

 

・なぜ米国株インデックスファンド一択なのか

・なぜ投資を始めたら売らないのか利益はいつ確定するのか

・楽天証券のつみたてNISAで楽天VTIに投資する手順や本家VTI購入方法解説

までを案内してくれています。

 

・楽天証券のつみたてNISAで楽天VTIに投資する手順や

・楽天証券で本家VTI買付方法

は実際の楽天証券ホームページのキャプチャとともに解説してくれてます。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

ナビ
スマホ片手に見ながら初心者でも簡単に買付までできますよ

 

らん
初めてだとやり方が合っているのか不安だと思うので購入まで案内してくれるのは安心ですね

 

本書では、楽天証券で「楽天全米株式インデックスファンド」について紹介されてますが、SBI証券で「SBI・V・全米株式インデックスファンド」もおすすめです。

 

2つとも同じ投資先ですが、SBI・V・全米株式インデックスファンドのほうが信託報酬が低くコストを抑えられます。

 

○信託報酬

・楽天全米株式インデックスファンド 0.162%

・SBI・V・全米株式インデックスファンド 0.0938%

 

また投資をしたことある人なら次の言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。

・複利

・インデックスファンドとアクティブファンド

・投資信託とETF

・キャピタルゲインとインカムゲインと

・ドルコスト平均法

・NISAとiDeCo

聞いたことはあるけどわからないよという人は本書籍を読めば基本知識は一通り理解できます。

 

らん
ジェイソン氏の軽快な口調で解説されてるので眠くならずに学べるはずです

 

 

また書籍でこう述べられています。

「米国株のインデックスファンドに定期的にコツコツとお金を入れていくだけ。つまり投資信託しかしてないんだ。」

 

売国株一択はどうしても心配な人は米国株の過去の歴史を学ぶと腹落ちするかもしれません。

関連記事

投資を始める時は何に投資すればいいかわからないですよね。   悩んでる人 仕事や家事、育児に忙しいから投資に時間をかけれない   悩んでる人 会社の決算書とか分析とか全然わからない &n[…]

 

やることは無駄がなく非常にシンプルです。

 

らん
シンプル過ぎて、他の投資にも手を出したくなる誘惑に打ち勝つほうが難しいぐらいですね笑

 

絶対投資しないものについても書かれています。

絶対投資しないもの

①暗号資産

②コモディティ投資

③中国株

④不動産

成長性、流動性が悪いもの、そして暗号資産には絶対投資しないと述べられています。

ジェイソン氏は米国の株式会社を信じて投資されてます。

 

ナビ
米国の投資信託は成長性、流動性が高く、時間とエネルギーを費やす必要がないことからVTI一択なのです

 

 

また書籍で、「積み立てている投資は最終的にいつ売るんですか」の質問に、

「絶対に売りません」と書かれています。

 

出口戦略についてはあまり詳しく書かれていませんでしたが、

”お金が必要になったら投資の一部を切り崩すつもり。でもあくまで一部分、そして頻繁に切り崩すつもりはありません”

とだけ書かれています。

 

らん
おそらく本当にお金が必要になった時だけ、必要な分だけ売って残りは永遠に運用し続けるスタンスだと思います

 

出口戦略についての考え方はリベラルアーツ大学、両学長とのコラボ動画で述べられているので興味ある人はご覧ください。

第4章 資産形成は自分の人生を手に入れる手段

 

ジェイソン氏は

”お金の話をもっとしよう

”子どもを幸せにする手段のひとつはお金の教育”

”お金は目的じゃない、幸せのための手段だ”

 

ナビ
お金の本質について話されています

 

じゃあ、どうして資産を増やしているのかと言えば

”何が起きても家族を守ることができると思える安心のため。

自分の人生の選択肢を増やすためかもしれない”

 

あくまでお金や資産形成は自分の人生を手に入れる手段と述べられています。

 

らん
目的と手段を間違わないように気をつけたいたいですね。

 

最後にジェイソン氏の言葉を送ります。

「継続しろよ。ただやれよ。なんで続けようとしないの」

まとめ:経済的自立をして自分の人生の舵をとりたい人は今すぐ行動しよう

厚切りジェイソン氏の「ジェイソン流お金の増やし方」を紹介しました。

 

本書で紹介されているジェイソン流投資術はとてもシンプルです。

・節約しよう

・VTIに長期積立しよう

・育つまで待とう

 

ジェイソン流投資術は短期的に大儲けできる手法ではありません。

再現性高く保守的に堅実に自分の資産を増やす方法です。

 

でもこれらを知っても行動しなければ何も意味がありません。

 

ナビ
以下のリンクから購入できるので興味ある方はぜひ読んでみてください
created by Rinker
¥1,430 (2022/06/26 20:25:01時点 楽天市場調べ-詳細)

 

読者が苦手な方は聴きながしできる、Amazonオーディブルを活用すれば無料体験できますよ。

 

最後に本書内のジェイソン氏のツイートを紹介して終わりにします。

毎日0.1%良くなるか、悪くなるかとする。

1日だけであまりわかるような差ではない。

ただ、1年間続くと重なっていく。

44%スキルアップ、または30.6%スキルダウン。

今日は0.1%よくなるか? それとも0.1%悪くなる?

毎日少しずつ。

 

現代における富の宝庫は、銀行口座ではなく証券口座です。

証券口座を持ってる人と、持ってない人とで格差は広がり続けてます。

 

フランスの経済学者トマピケティ氏が証明したように、給料が増えるペースよりも、証券口座の資産が増えるスピードのほうが速いです。

関連記事

政府が「貯蓄から投資へ」という政策目標を掲げてもまだまだ投資してない人が圧倒的に多いのが日本です。 日本人にとっての投資先はまだまだ「銀行預金」なのが事実。 2,016年と少し古いですが、下記は米国と日本の家計金融資産の構成を比[…]

関連記事

下記の『株式投資で最も重要な宝の地図』をご存知でしょうか?   出典:AAII Journal 「Real Returns Favor Holding Stocks」   株式投資の本質、[…]

関連記事

悩んでる人 働いても働いてもいっこうに生活がよくならないんだよね。残業や休日出勤もしてるのにほとんど給料も増えない。昇給してもスズメの涙しか給与は増えないし。マジメに働いてるけどなんでだろう?     […]

 

らん
まだ証券口座を持ってない人はこの機会にぜひ口座開設してみてください
ナビ
完全無料で数分で完了し簡単に手数料なども一切かかりません

 

おすすめの証券口座は、「楽天証券」とSBI証券」です。

リンクから口座開設できるのでぜひ本書をきっかけに小さな一歩を踏み出しましょう。

初心者にも操作しやすく圧倒的におすすめな楽天証券
・優良米国ファンドが購入できる
・手数料業界最安値
・楽天カード、ポイントで投資できる

最短5分で口座開設申込できます

SBI・V・S &P500インデックスファンドに投資できるネット証券No. 1のSBI証券

・口座開設数No. 1のネット証券

・取引手数料業界最安値

・米国株、ETF定期買付サービス

SBI証券(公式サイト)口座開設はこちら

関連記事

悩んでる人 証券口座開設して投資信託をつみたてNISA活用して積立したいんだよね。だけど、はじめてで、スムーズに口座開設できるか不安だから解説してほしい   こんな悩みを解決します。   投[…]

 

本書でも書かれていますが、結局、やるかやらないか、今すぐ行動に移せるかが大きな分かれ道です。

資産運用にはリスクもありますが、これからも参考になる情報を発信していきます。

共に学んでより良い未来にしていきましょう。

 

関連記事

本記事は”サイドFIREしたい人がインデックス投資と高配当株投資どっちがいいか”悩んでる方への記事です。   らん 理論上はインデックス投資が最適解と言われるけど、高配当株も気になる…。インデックス投[…]

関連記事

投資を始める時は何に投資すればいいかわからないですよね。   悩んでる人 仕事や家事、育児に忙しいから投資に時間をかけれない   悩んでる人 会社の決算書とか分析とか全然わからない &n[…]

関連記事

  らん 資産運用始めようと思ったら証券会社ありすぎてわからない   らん 自分に合った証券会社を知りたい こんな悩みを解決します。   ☑[…]

関連記事

悩んでる人 楽天証券でiDeCoを始めようと思ってるけどちゃんと開設できるか不安。周りにiDeCoしてる人もいなく聞けないし 悩んでる人 会社にも伝えないといけないらしいけど、途中でわからなくなったらどうし[…]

関連記事

今後、人口減少が確実な日本で経済的に豊かになるにはどうすればいいでしょうか?     日本が高度経済成長期では モノを作れば売れ 企業が儲かり 給料も増え消費活発   […]

関連記事

  悩んでる人 30代子持ちでセミリタイアしようとしても養育費や教育費もかかるから無理だよね。DINKSならともかく、子供二人いてこれから支出も増えてくるだろうし     […]

関連記事

昨今、ブームになってるFIREやセミリタイア。   テレビやメディアでも多く取り上げられるようになり、SNSでは実際にFIREされた方を見る機会も増えました。     終身雇用[…]

関連記事

  悩んでる人 米国ETFを定期的に購入したいけど方法が知りたい   悩んでる人 ETFを手動で買付するのがめんどくさい   こんな悩みを解決します。 &[…]

関連記事

  悩んでる人 セミリタイアするには最低3,000万円は必要って聞くけど、足りるかな?セミリタイア後の仕事や収入の考え方は?     悩んでる人 FIREに必要な資産が多すぎない⁈1[…]

スポンサーリンク
ナビブログの最新情報をチェック‼︎